りゅみ☆の禁煙ブログ

りゅみ☆の禁煙ブログ

禁煙と妊娠ブログ

Amebaでブログを始めよう!
禁煙系のアプリって、沢山あるんだなぁ。
その中で口コミが良さそうな物をインストールしたんだけれども、外人さんが作ってるんだろうね。
日本語に無理があって、意味不明な部分があるよ…ひよざえもん びっくり
てなわけで、一部紹介します。

まず、禁煙を始めた日を入力するとカウンターが始まって、禁煙が続いてる時間をカウントしてくれます。

お禁煙を始めた時間:19/01/2015 -00:00
タバコを吸わない時間は:13日,9時間
💴:¥6033
🚭:268

いきなり禁煙に「お」を付けて、「お禁煙」ってところが期待させてくれるんだけど。

次に、タバコをやめると、時間の経過と共に起きる体の変化について書いてある。

20分:血圧とパルスは正常に戻りました。

8時間:心筋梗塞のリスクが減少し始めると一酸化炭素は体から検出できるなくなりました。

24時間:一酸化炭素は体内から完全に排除されました。お肺は煙の残留物を拒絶し始めます。心臓発作の危険性が減少します。

ここまでは、多少の日本語のミスはあるものの、まぁ意味通じるし、想像もできる。

72時間:気管支はリラックスして呼吸能力が改善された。お肺活量が増加した。

また「お肺活量」って言ってる…。

4日:有害物質はお肺から除去することがしはじめました。

15日:お微小循環は正規化され、お皮膚は灰色を失った。

1月:お気管支混雑と咳が減少した。お声が明確になるとご呼吸を改善した。

……お気管支混雑って……、何?
stopsmokinglight」というアプリからの抜粋でした。
ある程度無料アプリです。有料にしないと見れない物もあります。
私は、もうこれで充分です。
今日は禁煙1週間。
ついに1週間たちました!
長かったなぁ。
相変わらず、吸いたい気持ちは変わらない汗

先日の肺CTの結果について書きます。

すごくドキドキした。
肺ガンのせいで背中が痛いってことは、末期に近いんだろうと思った。
先生に呼ばれるのを待っている間、考える事は1つ、肺ガンそれだけだった。

先生に呼ばれ、診察室に入ると
早速先生がCTの画像を開いた。

先生「やっぱり白い影が同じ所にあるね」

って。

先生「もう1つ新しい影もあるね」

って。

影が増えてた…。

先生「もしね、これがガンだったら1年半もたてば大きくなってるはずなんだよね。
これ、大きさ変わってないから、ガンの可能性は低いかな。」

少し安心した。
もう1つ新しい影は?

先生「こっちは、たぶん胸膜炎かな?風邪菌か何かが入って炎症おこしてるんじゃないかな?」

私、肺ガンじゃなかった。
本当、泣きたいくらいだった。
医者の口からガンかも、って言われたら普通、ほぼガンだと思っちゃうでしょ。
じゃあ、この背中の痛みは何?って感じだけど、まぁこれで良しとしよう。

影があるのは事実だから、また1年半後にCTを撮った方が良いみたいだ。

ついでに肺気腫になってないか聞いてみた。
喫煙歴10年。毎日20本以上吸ってた。
結構普段から息苦しい。
たまに息吸ってるのに苦しくて、酸欠っぽくなるときもある。

先生「思いの外、綺麗だよね。1ヵ所潰れてるところあるけど、この場所は元から無い人も多いから、これを肺気腫って言っても1%くらいかな?」

それ聞いて、今禁煙しなくても良かったんじゃ?と思ってしまった汗
あれだけ吸ってて肺気腫にならないんだったら、もうちょっと吸えたんじゃ?
と思ってしまった。

……だめ、揺らいじゃいかん!!

この調子で禁煙を続けていこう。
とりあえず、病気じゃなくて良かった。
保険だけ今のうちに見直しておこう。
今日は禁煙6日目。
昨日の病院の結果を報告します。

新しい先生は、とても人当たりが良く、親身になって話を聞いてくれました。
良かった~、ってホッとしたんだけど、
カルテ見ながら
先生「1年半前に咳が止まらなくて通院してたんだね」って。

忘れてた。
私1年半前に、3ヶ月くらい咳が止まらなくて結構強い薬を処方されていたんだっけ。
その時にCT撮ったけど、異常ないって言われたんだった。

先生「念のため、1年半前の画像をもう一度見てみましょうかね」
って、パソコンに保存された画像データを見ながら、マウスでコロコロと写真をスクロール。
ドキドキしたけど、前の先生に異常ないって言われたんだから大丈夫だよねと思って待ってたら、

先生の手が、ぴたっと止まった。

先生「…ん?あれ?」

ん?先生?

先生「ここに、小さな影があるでしょ」
って言って、肺の端っこを指差した。

先生これはガンの可能性があるね。」

何言ってるの?って思った。
だって、1年半前に他の先生に異常ないって言われたのに。
でも、私の目でみても、はっきりと小さな白い影があった。

先生「専門医じゃないと見落とすくらいの小さな物だけど、もしこれがガンだとしたら、またCT撮ってみればわかるから」

って言って検査の予約表書き始めた。
急に怖くなってきた。
こんな風になるって思ってなかった。
もし先生が検査の必要無いって言っても、絶対検査してもらうんだ!
って思ってたのに、先生の方から検査しますって言われた。

色んな事考えた。
生命保険、今入ってるのじゃ不安な額だったから、そろそろ見直そうと思ってた時期だし。
結婚したばかりなのに、お祝い金もらったばかりなのに、旦那やご両親に申し訳ないし。
第一、うちの親に何て報告したらいいのかわからない。

そんな事を考えながら、CT検査を受けました。