こんにちは![]()
さて、今回は函館の老舗のすき焼き 阿さ利本店さんに行ったお話をしますね![]()
私は函館に来て、阿さ利さんの存在を知らなかったのですが、妹たちが函館に来る際、「せっかくだからおいしいお店に行きたい
阿さ利がいい
」と言われまして…![]()
私は貝の方のアサリを思い浮かべてたら、びっくりされました![]()
なんでも、テレビにも出ていたお店とのこと![]()
なので、今回家族を函館に呼んだ際にみんなで行ってきました![]()
![]()
お店について部屋に着いて少し経つと、テーブルにこんなに豪華なお肉が…![]()
ここは、お店の方が全部やってくれます
まずは、鍋に牛脂をひき
白滝を軽くほぐします![]()
きれいに野菜を並べたら…![]()
で、でたー
お肉の出番です![]()
割下は、鶏がらスープと![]()
すき焼きのタレ![]()
お肉に半分ほど火が通ったら食べ頃だそうです
おいしそうですねぇ
お値段は、コースで1人5,000円しないくらいだったはず…(お祝いとのことでごちそうになったので詳しい料金は分かりません
)そのほかにうどんや追加のお肉も注文していたはずなので、もっとかかっていると思います
ただ、本当においしかったです
北海道育ちの私はすき焼きやしゃぶしゃぶと言えば豚肉派
だったのですが、本当にここの牛肉はおいしくてお箸が止まりませんでした
眼鏡くんとしゃぶしゃぶに行くと必ず牛肉を頼むのが毎回不思議だったのですが(プレ子は小さいころから豚肉が多かったので、値段的にも、味的にも豚肉が好きです
)なんとなぁーく理解できました

ちなみに、阿さ利さんの1階は精肉店があり、そこではコロッケが売っているそうです
こちらは、リーズナブルらしいので、私も今度食べに行ってみようと思います
ランチのすき焼きセットは1,500円のようなので、もし自分で行く機会があればランチを狙っていこうと思います
ここは、常に込み合っているそうなので、もし行かれる場合は予約をすることをお勧めします
妹は、この予約を取る際、1か月前にかけなきゃ
と言っておりました
感謝です
皆さんも、函館に来た際には是非行ってみてくださいね







