2025.8.14-15

 

リツキサン2回目の治療のため、入院してきました。

 

14日の午前中に入院し、まず血液検査・心電図・胸部レントゲンなどを受けました。

 

お昼ご飯のあと、副作用を和らげるために、カロナールなどのお薬を服用しました。

そして、14時ごろから点滴治療が始まりました。
点滴は、リツキサン500mlを少しずつ入れていきます。

最初は1時間で25mlからスタートし、特に副作用もなく順調に進みました。
次に50mlに増やしたところで、喉の痛みや痒みを感じました。
ちょうどその時、母がお見舞いに来てくれて、

首や顔も赤くなっていることに気づき、看護師さんが先生に確認をして

アレルギーを抑えるお薬を入れることになりました。

 

薬を服用したら、約15分で症状は落ち着き、その後再び点滴を開始しました。

その後は1時間ごとに25ml→50ml→100ml→200mlと順調に進みました。
結局、点滴は14時ごろから始まり、20時半ごろに終了しました。

本来は2回目以降、日帰りでも可能なのですが、

自宅と病院の距離や子どもたちの生活リズムを考え、今回は1泊入院にしました。
結果的に、2回目ではあまり出ない副作用が少し出ていたため、1泊にして正解でした。

先生も次も泊まりの方がいいね、、とのことでした。

 

夜は熱は出ませんでしたが、少し暑い感じはありました。

しかし、悪化することなく過ごすことができ、翌朝、無事に退院できました。

 

次回は9月に受診し、変化がなければまた減薬を進められる予定です。
このままお薬が減って、体調も気持ちも少しずつ楽になっていくことを願っています。