仕事をして、福祉がテーマのドラマを見てふと思ったこと。
人間の欲ってどこから生まれるんだろう。欲って言い方をすると、いい意味悪い意味どちらでも捉えられてしまうけど、欲を別の言い方にすると「目標」であったり「目的」であると思う。自分がしたい、またはなりたいと思う源って何だろう。
この世界にもし自分1人だけだったら、欲も目標も目的も何も生まれない気がする。
他者がいるから、欲が生まれ、目標が生まれる。「自分を持つこと」って一般的にみてとても大切だけど、自分を持ってる人って誰よりも他者を意識してる気がしなくもない。
何が言いたいかって上手くまとまってないけど、他者の存在を意識しない人は多分、おそらくいないと思う。
だから生きていく上で、せっかく生きるのであれば他者の存在を意識していいし、その上で自分なりの欲を見つけ、目標を見つけ、行動していきたいと思う。

本当にまとまってないけど、すぐにまとめようとも思ってない。
私はまだまだちっぽけな人間なので、人生の先輩の生き方を見て、学んで吸収して、自分なりの生き方を探していきたい。