今朝、起きて、主人が 「エアーボンサイって、知ってる?」
と開口一番に聞いてきました。
へっ エアーボンサイ?何ですか、それ?
でっ、見せてくれたのが
Air Bonsai(空中盆栽)!
その名のとおり、宙に浮く盆栽のことでした。
仕組みは土台の鉢にあたる「energy base」と苔玉「little star」が
磁力の反発により2cmほど宙に浮き、微妙なバランスをとりながら、
浮遊するというもの。
「energy base」にACアダプターをつないで、作動させます。
盆栽のラインナップも豊富です。
この『Air Bonsai』、クリエイターや起業家が資金調達をする
手法として注目されているクラウドファンディングのサイト
「KICKSTARTER」にエントエリーされています。
クラウドファンディングというのは「こういう商品を作りたい」
という人たちが試作品を発表して、「その商品を購入したい」
または「その企画を支援したい」と思った人が資金を出すというものです。
制作したのは「Hoshinchu Air Bonsai Garden」という男性ユニットで、
8万ドル(950万円)の目標額に対して、1月31日現在で、
すでに約7倍の資金が集まり、注目の高さが窺えます。
気になるお値段(支援額)ですが、桐の箱に「little star(苔玉)」、
「energy base」、鉢用の座布団、ACアダプターの基本セットで200ドル。
苔玉が器になると230ドル。
盆栽が加わると500ドル~1,000ドル。
盆栽は海外でも人気がありますし、レストランや
店舗などでも需要があるのではないでしょうか。
それにしても盆栽を宙に浮かせるという発想にはびっくりぽんです。
盆栽という植物の美しさを表現する芸術を現代風にアレンジした
『Air Bonsai』、気になる方は支援してみてはいかがでしょうか。
皆さまの応援が更新の励みになります。
一日一回、それぞれに応援クリック、よろしくお願いいたします。
初めての方は こちら も読んでくださいね。