大家好
(da jia hao)
皆さんこんにちは⭐︎
今日からブログを始めました!
このブログを通して、中国の文化が好きな方や、中国語を習いたい方、最近中国の方とコミュニケーションする事が増えて色々戸惑う事が多い!など色んな課題を抱えている方とも、情報をシェアしていけたらと思います⭐︎
私が日本人なのに、中国に興味を持って、中国語を上達させるまでには長い長いストーリーがありました。簡単にまとめて書かせて頂きます
私は、今までにアメリカ、カナダと留学経験を得て、そこで出会う様々な国の人と出会い異文化交流をすることで、本当に今まで小さかった私の視野がいっきに広がりました。
一番長くホームステイをした国がカナダだったのですが、私が二十歳の時です。
それまで私は、日本にいる外国人に対してあまり良い印象を持っていませんでした。
悪いことをする人が多いとか、ニュースでそんな情報ばかり入り込んでこんできて、なんでこんな人たちが日本に来るの?と偏見の目で見ていました。
日本から出てみて、最初の3ヶ月ぐらいから、私の考え方はどんどん変わっていきます。
私は、英語をしっかり学べるように、極力日本人のクラスメイトとは一緒に行動しないようにしていたので、いつも周りにいるのは、中国人、韓国人、ブラジル人、サウジアラビアから来た留学生でした。
彼らは、とっても自由で、いつも楽しそうで、友達にとても優しく、そして勉強熱心でした。
日本の漫画が大好きなんだ!と漫画の話をし始めたり、日本の着物は美しい!いつか私も着てみたいなーとか、お寿司って美味しいの?魚を生で食べるなんてちょっと気持ち悪いよ!日本人てすごいよなー!など、いろんな話題で話しかけてくれて、私も、中国の友人に「中国の道路は自転車通勤の人で渋滞なんでしょ?何でも食べる国だし、恐ろしいー!」などと言い返して、たまに言い合いになったりもしました。
それでも知らない事を知っていくことは本当に楽しくて、留学で得られる経験は計り知れなく、英語だけではないという事を強く実感しています。
困った時は、本当に親身になって助けてくれ心配してくれて、構わず手を差し伸べてくれる彼らに対して、今まで国の事情だけで、その人も悪い人なんじゃないかと決めつけていた自分がちょっと恥ずかしく思えました。
「国じゃないんだな、人なんだな」と考え方が変わったのです。
彼らと一緒にランチを食べたり、お互いの国の伝統料理を作りあったり、知らないことを教えあったりしていくうちに、お互いの距離が近くなり、気づけば英語も自然と上達していきました。
ある日、授業中に先生の提案から、それぞれの国同士でグループになり、国歌を披露することになりました。
その時に、国境を越えて仲良くなっていた友人たちが途端に遠くの人に見えたのです。話す言語も歌のリズムもなんだか日本と違いすぎる!と当たり前のことにハッとしたのを今でも覚えています。
こんなに離れた国から来た人達が、一つの国に集まって、同じ場所で同じ時間を過ごしてるという事が不思議で、感動的でした!
こんな経験は、きっともう二度とできないんだろうなと思いました。
私は、言葉ではとても説明するのが難しいけれど、とっても優しくてわくわくする時間をカナダで精一杯感じて、日本に帰国しました。人生の中では本当に短い時間ですが、一生忘れません。
帰国してからもずっと、あの時感じた、「国ではなく人を見る」という思いは変わらず、今でもそれがチャンスや仕事につながり、いい縁にも繋がっています。
中国での体験や新たなストーリーも、話すととっても長くなってしまうので、少しづつ皆さんの役にたつ中国語講座を交えながら、記事をUPしていきます⭐︎
次回の記事では、中国での体験などを交えながら私にとっての「中国語を勉強するコツ」を紹介していきたいと思います。
今までに勉強したけど、途中で挫折してしまった方も多いと思います。
参考になれたら嬉しいです⭐︎
ここまで読んで下さりありがとうございました



