とっても久しぶりの更新!

 

このブログをほったらかしにしている間()にいろんなことがありました。

 

結論から言うと、現在第一子妊娠中(4ヵ月)です。

 

2018年5月から妊活して、約3年経って初めてお腹に来てくれました。

 

これまでの治療歴を備忘録として書いていきます。

 

 

最初のクリニック(2018.8~2019.6)(29~30歳)

近所の婦人科でした。

一通りの検査はフーナーテスト以外は異常なし。

タイミング法4~5回、人工授精3回⇒すべて陰性(かすりもしない)

 

 

子宮の中見る検査でポリープが見つかり、掻把手術をしましょうと言われましたが、夫が反対。

セカンドオピニオンとして不妊治療専門クリニックAで再度見てもらうも、ポリープ見つからず。

それを婦人科の先生に伝えたら、「じゃあそちらに転院されたらいかがですか?」と逆ギレされる(笑)

ポリープが本当にあるのかわからないのに子宮内膜を削る必要があるのか?と思い直し、転院パー

 

 

不妊治療専門クリニックA(2019.7~2020.7)(30~31歳)

地元には大きなクリニックが2カ所あって、そのうちの1つです。

人工授精3回、体外受精3回⇒すべて陰性(ここでもかすらない)

 

ここでも人工授精3回したのに妊娠できず、「ついに体外受精か。。。」と一人で泣いた

人生初めての採卵はアンタゴニスト法

結果は3つの卵が採れました。

採卵した人たちのブログとかツイッターを見ていたけど(少なくない?)と思った。。。ちなみに当時のAMHは2.98でした。

 

1つは初期胚凍結、残りの2つは胚盤胞まで育ってくれて凍結。グレードは3Aaと3Bbでした。

その子たちを計3回移植しましたが1つもかすらず終わりました(;;)

 

 

ここで人生の転機。

 

夫の転職により、県外へ引越すことに。

 

受精卵ちゃんたちも全員お迎えしたので、不妊治療専門クリニックAとお別れバイバイ

 

引越し先に私が勤めていた会社の支店があったので希望を言えば異動させてもらえたのですが、

「赤ちゃんが欲しい」という気持ちがやはり大きく、お金は後からでも取り戻せるけど若さは取り戻せない!と思って退職しました。

とても良い会社だったので残念ではありましたが。。。普通に妊娠できる体だったらずっと勤めたかったえーん(未練タラタラw)

 

引越してからは4ヵ月ほど特に何もせずゆっくりしておりました。

(新天地を開拓したかったけどコロナ禍でどこにも行けず。。)

あわよくばこのお休み期間中に自然妊娠しないかな~と淡い期待を持っていましたが、妊活どころか生理が来ず()

知らないうちにストレスがたまっていたのか、2ヵ月近く来ないことも。

その間にまた同級生や義弟のお嫁さんが妊娠して、報告を聞くたびに泣いてました。妊活中、本当に何回泣いたことか。

 

私の場合、このまま何もしない方が逆にストレスだ!と分かり、再びクリニックを探すことにしました。

 

 

不妊治療専門クリニックB(2020.11~2021.5)(31~32歳)

過去の治療歴から「私は着床不全ではないか?」と思い、着床不全について詳しく検査できるクリニックを探してここに行き着きました。

 

ここでは、今までにやったことがない検査を沢山しました。

慢性子宮内膜炎(BCE検査)、子宮収縮(エコー動画検査)、銅亜鉛ビタミンD、ホルモン検査、、、

そのうち、ビタミンD、ホルモン検査、エコー動画検査が引っ掛かり、それぞれサプリやお薬を処方してもらいました。

 

そして手っ取り早く妊娠したいと思い最初から体外受精一択(笑)

ここでの採卵はショート法でした。初めての自己注射。。笑い泣き

結果はなんと15の卵が採れました。

そのうち1つは初期胚凍結、11個が胚盤胞まで育ってくれました。(3つは途中で育たなくなってしまいました)

私は採卵がめちゃくちゃ痛くて、もう二度とやりたくないのでこの結果は嬉しかったです笑い泣き

 

そして生理を2回見送っての移植(5Aa)で、人生初の陽性判定をもらうことができました。

 

 

まとめ

 

私的に、1.仕事を辞めたこと、2.転院(新しい環境)、3.エコー動画検査、4.頑張るのを辞めたこと  が良かったのかなと思います。

 

1.私の会社は仕事の都合をつけやすく、上司も寛容でしたが、それでも治療と仕事の両立は大変でした。

なにより頻繁にお休みや遅刻早退させてもらうときの申し訳なさがストレスになっていたと思います。

引越しを機に思い切って仕事を辞めて、何にも縛られず治療に専念できる環境は精神的にも楽でした。

治療に通わせてくれた夫にも感謝です。

 

2.転院すると気持ち新たに頑張ろう!という気になります。

クリニックが今まで住んでいたところとは比較できないほどの都会にあったので、

帰りに周辺のお店開拓を楽しんでいました(笑)

 

3.エコー動画検査は着床期の子宮収縮をエコーでみる検査なのですが、私は軽度の収縮がみられましたガーン

その結果をもってダクチルというお薬を処方してもらい、その周期に妊娠できたので、

今まで着床しなかったのはこのせい。。?と思いました。この検査をしてもらってよかったです。

 

4.転院前は漢方や高い葉酸サプリ、ルイボスティーを飲んでいたり、体温計測、足湯やウォーキングの実践、たまにですが鍼灸も通っていました。

しかし妊娠することができず、高いお金を出して結果が出ないことが逆にストレスとなってしまったので、全部やめました。

葉酸サプリはドラッグストアで買える500円ぐらいのものにして、今も飲んでいます。

クリニックからも「体温計測はあまりあてにならないからストレスになるぐらいならやめて」と転院初日に言われて、精神的にめちゃくちゃ楽になりました。

 

 

ちなみに治療費の総額は200万円ぐらいでした。助成金を申請して実質130万円ぐらいの自己負担だと思いますm(__)m

助成金、本当にありがたいです。

 

 

私の備忘録が誰かの参考になれば幸いです。