今日は雨模様だったが、小降りということもあり雨を楽しみながら近所を散歩したら初めての発見ちょっと嬉しくなりました。

 

 

家近くの霊園墓地のアジサイが綺麗に咲いていました。雨の中のアジサイは元気に見えていいね👍

 

津田山駅の北側の津田山と呼ばれる丘を車やバイクでは幾度も通っているが、初めて散歩してみた。そしたら久地緑地を発見、今まで一度行ったことなかったので少し足を踏み入れたが、雨で足元が…よって今日は断念(泣)

 

 

その足で溝の口方面へ移動すると緑地の説明が、「たまのよこやま」として万葉集でも歌われていたみたいだ。

 

 

もっと溝の口駅方面へ行くと津田山辯財天を発見、これまた初めての発見でした。写真には写っていないが、五頭龍の文字が出てきた。気になって調べたら、

 

旱魃から村を救った話が今に伝わる弁天さま「津田山辯財天」。

創建年代は不明です。1913年(大正2年)の旱魃の際、こちらの弁財天で祈願をしたところ、雨が降り草木が蘇ったそうです。とのことです。ん…五頭龍は??

また、時間見つけて調べてみます。

 

 

 

そのまま国道246号を渡り、溝の口駅方面へ何度も通っているが、未だにお参りはしたことがない溝の口神社へ天気が悪いながらも人出が。しかもお参りしながら心が浄化されたような気もした。パワースポットだな。

 

 

散歩は続き南武線を渡り反対方向へ梶ヶ谷方面の山を登ると兎坂を発見。これも初めてだったので、通ってみると久本薬医門公園に

 

ここは知っていたが、良く散策すると岡先生記念碑が、これも初めて目を通しました。

 

今まで、知っているつもりでいた地元は、何一つ知らなかった私でした。恥ずかしい。これからも散歩して新たな発見をしてみます。