心のビタミン

心のビタミン

あなたの言葉に癒されました。 いつまでも心の中に。 私の宝物。
まいとれじゃー!

Amebaでブログを始めよう!
先日会社の同僚たちと飲み屋で一杯やっていると、私たちの席の隣りに座っている人たちが腕時計について話をしていました。

私は腕時計についてあまり詳しくないので、あまり多くのブランドを知りませんので、ほとんど話を聞いているだけでした。

彼らは次に購入する時計はどんな腕時計が良いのかと言う話で盛り上がっているようでした。私はロレックスやオメガもしくはフランクミューラーくらいしか高級時計を知らないので、彼らの話している時計談義はあまり興味はありませんでした。

しかし、消費増税と腕時計の本体価格の異常な値上げにより腕時計は今後は買いずらいと言っている彼らの話しぶりから、サラリーマンが高級腕時計を購入することはたいへんだということはわかりました。
私が地方に出張に行った時に食べた食事が、非常に美味しかったことを覚えています。夕食時に食べるところを探していたら、大きな大衆食堂があったので入って適当な食べ物を注文したのです。

カレーライスやカツ丼もあったのですが、せっかく違う場所に来ているので食べた事が無いメニューを選んだのです。豚肉の煮付け料理や、ブリの味噌煮込みのようなメニューがいくつかあったのです。

その中で、コロッケと味噌汁の定食..のような名前のメニューがあったので注文してみたのです。豚汁のような甘い味噌汁に、山芋かジャガイモのようなトロトロした味わいにゆで卵が入っているのです。

初めて食べた味なのに、昔懐かしいような落ち着ける美味しさなのです。このような味が楽しめるのが大衆食堂の良いところだと思います。
今日は、仕事が午前中で落ち着いたので、お昼ごはんを食べずに上がらせてもらいました。
そのまま、午後までいてもよかったんだけど、気にになっていたことがあったのです。

実は先週、実家の母が半月板損傷で手術をしたのですが、手術当日に行って以来全く顔を出していなかったので、仕事終わりの車の中でパンをかじりながら病院へ顔を見に行ってきました。

先日、お留守番をしている父に電話してみると
「お母さん、お見舞に来なくていいって言ってた。」
と、少しさみしそうにしていたので、ちょっとそこら辺についても話ができたらなぁ、と思っていたのです。

病室へ行ってみると、楽しそうな女性の話声が聞こえてきました。

女4人、同室で仲良くなったようで、話す様子だけ見ているとここが病院だと忘れるくらいです。

女性は話し相手がいれば、それで十分なんだなぁ、と感じた瞬間でした。

少し父はかわいそうですが、あと少し我慢してもらいましょう。
私の家の隣には、去年引っ越してきた新婚ホヤホヤの若夫婦が住んでいます。

お二人共、いかにも最近の若い人って感じの見掛けによらず、積極的に地域に溶け込もうとするし、
挨拶はきちんとするしで、近所の評判も上々です。

それに何と言っても、高齢化が進むこの地域に、積極的飛び込んできたという意気込みがいいじゃないですか。
だって、近所には同世代の家族なんて殆ど居ないんですよ。
数少ない若い世代と言える私夫婦は、比較的世代が近いですが、それでも結構上ですしね。

そんな感じで、いいお付き合いをしているんですが、最近、奥さんを外で余り見掛けなくなりました。
一体どうしたのか旦那さんに聞くと、なんとご懐妊との事で、今、家事の殆どは彼がやっているそうです。

偉いですよね。私なんて、子供が出来た時もいつも通りの生活でしたから。
他にも彼等から学ぶ事は多いので、私達も年長者として恥ずかしくない行動をしなければいけませんね。
数年前からの症状ですが、長距離を歩くとかかとの部分が痛いのです。過度な運動をすれば足が痛くなるのは誰しも同じだと思いますが、私の場合はかかとの奥の一点だけが痛くなるのです。

足の表面の部分なら他の方達に指摘することができるのですが、足の奥の部分なのでどうも場所が特定しにくいというか、痛くなる理由も曖昧だったりするので困るのです。

傷みが出始める頃から、ちょうど私の体重が増え始めて肥満になりかけた頃だったので、私は体重が重くなったことも影響してると思うのです。この足の痛みのおかげでウォーキングを長時間続けるのが難しいのです。

本来ならプールでリハビリのような歩く運動などをして、体重を落としていく方が望ましいかと思うのですが、スポーツジムに加入する必要があったりと結構なコストがかかるので難しいのです。
国立劇場でやっている歌舞伎鑑賞教室に、中学生の娘と行ってきました。
休日だというのに、制服を着てやって来ている団体さんが沢山いました。
学校での申し込みが多いんですね。

プログラムは二部構成で、一部は歌舞伎の味方に関する解説、二部は短いお芝居です。
若手の役者さんが、実際に荒事や和事の型の違いとか、女形の姿勢とか、ユーモアを交えて解説してくださいました。
年の功で歌舞伎は過去にも観たことはあったのですが、それでも知らないことがあったりして、面白かったです。

二部のお芝居は、「ぢいさんばあさん」というお話でした。
森鴎外原作、宇野信夫脚本という、新しいお話です。
新しいだけあって、セリフで分からない言葉もないし、話自体は分かりやすかったです。

でも、熟年夫婦の夫婦愛の話、中高生には楽しくないですよね。
もっと「勧進帳」とか、派手な立ち回りのある話とか、踊りが美しい「娘道成寺」とか、子供が喜びそうな演目があるのに、と思いました。
今日は電車に乗って町まで行き、LOFTで体重計を買いました。
買って帰り家で電池を入れて体重を計りましたが、ベスト体重よりも1.6キロ重かったです。

体脂肪率や水分率なども計れるようになっていて、なかなか高品質な体重計だと思います。

値段は4000円で、消費税が320円かかりました。

今日はたくさん歩いたので疲れました。

体重計に乗って健康管理をしようと思いますが、私は身長の割りには体重が少なめなので、今のままでも充分いいような感じがします。

体脂肪率が24%で、ちょうどいいような感じがして、余り心配することはないような気がします。

毎日たくさん歩いていれば、体重をキープ出来るでしょうし、健康で居られるのではないかと思います。
この前、帰宅途中に家族にお菓子を買って帰りました。
物凄く驚かれました。
私は自分からコンビニに寄ったりしないので、驚くのも無理はありません。

なにせ、私がコンビニに入るのは、電話料金を払うときだけなのです。

何故滅多にコンビニに行かないかというと、色々なものに惹かれて歯止めが利かなくなりそうだからです。

店内を回れば、お菓子コーナーやアイスのコーナーを見てしまうだろうし、食べたいものがあれば買ってしまうに決まっています。

しかし、自分のものではなく家族が食べるものならと、意を決してコンビニに入ったのです。
誘惑を断ち切るのに苦労しましたが、なんとか抑え込むことが出来ました。

私が買ったお菓子はみんな喜んでくれ、とてもうれしかったです。
物価上昇や増税により出費がかさむ一方なので、何とか出費を抑えようと思い、照明を変えることにしました。

LED照明は節電が出来るというので、前々から目を付けていたのです。

だがまだまだ従来の電球や蛍光灯が有ったので、一部だけLEDに交換する事にしました。

キッチン、ダイニング、リビングは長時間明かりを点ける場所なので、LEDに交換して節電を図る事にしたのです。

その逆にトイレやバスルームは明かりを長時間点ける事がないので、今回はそのままにしたのです。

LED照明に交換した感想なのだが、明るさは十分なのだが、明るくなる範囲が狭いように感じたのです。

今までなら部屋全体が明るくなったのに、LED照明は一部しか明るくならないのです。
LED照明は節電になるかもしれませんが、使う場所を選ぶと思いました。
普段は飲食店への食材を届けるルート営業の
仕事をしています。

今日は休日、がどこにも出かける気がしない。
まぁたまには家でゆっくり過ごすのもいいかと、
ツタヤで借りてたまってる映画もあるし、
自分が好きな映画はアクションもの、グーニーズとか。

そういえば、グーニーズ2の制作を開始しただとか、
あのニュースを聞いたときは嬉しくてたまらなかった。

しかし、なかなかあそこまでおもしろい映画というのは
たどりつけないなぁ。パイレーツ・オブ・カリビアンも
個人的にはおもしろかった。

っと、昼は近所のからあげ屋さんでお弁当を買って、
ツタヤで借りておいた、「風たちぬ」でも見ながら
でも見ながら、ごろごろ過ごしていた。

それと、いまさらだけど「ゼロ・グラビティ」も
借りてみた。友人がこれあれは面白いといっていた
DVDだどんなんだろ、楽しみだなぁ。