こんばんは~♪
今日は花金♪さらに明日から三連休ですね♪
今日はこれから大学の先輩との新年会の為、
三宮に急行します!!
でも、明日僕は社内研修日の為、
とんぼ帰りになりますけどね(笑)
どうも、岡山の印刷会社勤務のまさきちです。
最近のマーケティング?として、
自分(会社など)のことを嫌いな人に対して力を注ぐより、
好きな人、または好きになってくれるだろう人に対して、
死ぬほど大事にしたほうがよいということが
主流になってきてますよね!?
これについて少し考えてみたのですが、
昔流行った言葉?として「イエスマン」て、ありましたよね?
(映画イエスマンの主演ジム・キャリー)
(映画とブログの内容は全く関係ありませんので・・・)
極端なことを言えば、間違っていることを言っても、
賛同してくれる人。。。
組織として間違っている、いない係らず、
賛同者を募ることは、社内でも社外でもお客様でも
とても重要ですよね!?
ただそれだけで自分の周りを固めてしまうことについては
僕はどうかと思います。
自分に対して意見を言う人って自分のことが嫌いなのでしょうか??
それは違いますよね。。。
相手のことを思っているからこそ、
注意ないし意見を言ってくれるのであって、
本当に嫌いな人に対しては口もききたくない
という言葉もあるくらいですもんね。
好きな人だからこそ、意見ないしアドバイスをして
もっと良くなってほしいと思う人もいるのではないでしょうか?
それを意見が違うから嫌いだとしてしまうのは、
とてももったいないですよね。。
僕は自分に自信はありません!ので
とくにそう思います(笑)
ただちょこちょこ話題になるクレーマーみたいな方もいらっしゃるので、
そこの線引きは難しいような気がしますけど・・・(^_^;)
対お客様と対同僚とではまた線の引き方も変わるような気もします。
また最近元フィギュアスケート選手の安藤さんの話題もありましたが、
SNSでも指摘や批判ばっかりしてくる方とかも
また違うような気がしますけどね。。。
皆様も周りとの付き合いを頑張ってください。。。
なんか最後が変な締め方ですがこれにて失礼(爆)
三連休しっかり楽しみましょう♪
今日のひとこと
イエスマンの映画みよっと