今週の月曜日のこと。
ドラちゃんはサンシャインコーストに一人で日帰り出張だったので、一緒に付いていくことにしました。

サンシャインコーストはホーシューベイからフェリーで40分、海がきれいな小島…

なのですが、あいにくの雨雨
物心がついてから約25年、私の行く先々で高確率で雨が降るという、歴史で裏付けられた雨女です(´д`lll)

その上寝違えて首が回らないガーン
しっくりくる首ポジションを探す度、ズキンッ!と痛む…ドクロ

右前に傾けたらあまり痛くないことに気付き、フェリー内では右前に首をかしげたままコーヒーをすすったりと不自然に過ごすガーン

でも、なんか久々。この感じ…ニコニコ
今は幼馴染と一緒に住んでいて、ここ一週間は知人のイベントを連日連夜手伝っていたので、ドラちゃんとゆっくり過ごすのは本当に久しぶり。

首を刺激しないように、体ごとドラちゃんに向いて、こんな顔だったっけ?とまじまじと観察(笑)

相変わらず、鶴瓶にソックリで笑ってしまう( ´艸`)

そして、私が微笑みかけていると勘違いして、微笑み返すドラちゃん…
ごめんねぇ(^_^;)

さて、サンシャインコーストに到着後、ドラちゃんが手がけたプロジェクト物件の数々を見にいきました。
photo:01


とても綺麗でモダンなデザインのコンド。
低所得者、シングルマザーなどの社会的弱者の為のアパートです。

その他にも
photo:02


ここもそう。車の中から撮ったのでアングルが悪いのですが、住みたいぐらい立派なアパートでした。

その後ドラちゃんの会議が終わるのを待ってランチ。この頃には、首が左だけですが、90度回るようになっていました。
よし、この調子だ。

向った先は、休肝日と決めた私の意志を一瞬で壊したパブレストラン。
photo:03


そして
photo:04


パティオからは海が見えますが、雨でかなり寒くもちろん中でいただきましたが…。


今回はビーチにいけませんでしたが、一泊二日でのんびり過ごすには良さそうな町だったので、機会があったら晴れ(て首が痛くない)日にまた来てみたいです。

私の場合、晴れを狙いたいのなら当日予約しか方法がありませんが(^_^;)

私の何気ない日常生活の一部をご紹介したいと思います。

普段ランチに出かけると、95%の確立でフォー。
そして、この日もやっぱりフォーでした(笑)
photo:01


これは、Fraser&47th辺りにある、ベトナム料理のレストランです。

フォーが大好物の私は、数十軒と食べ歩いたのですが、ここはベスト3に入りますね。Lサイズ$6.99で肉の量も多く、お得感あり。スープは若干甘め。

ベスト1は、ぶっちぎりでMain&30thにあるPho Tanなのですが、前の彼と毎週通っていて、オーナーとも顔見知りなので、何となく気まずい(笑)
いつもドラちゃんに頼んでテイクアウトのみです。


ランチの後は、主に食料品の買い出し。
よく行くお気に入りのスーパーは、Broadway&Prince Edward付近のKim's Mart。
photo:02


珍しいのか、写真を撮っているNちゃん(笑)
野菜、肉、日本のものまで、とにかく安い!二階には日本の食料品が置いてあるさくらやがあるのですが、他より安く日本製品が手に入ります。

その後、スーパーをはしごしたり、お茶しばいたりして帰宅。


この日は天気がよかったこともあり、Nちゃんが作ってくれたトマトパスタを、スパークリングワインと共にパティオでいただきましたナイフとフォーク
photo:03


バンクーバーの夏は素晴らしいですね。
晴れた日が多いし、日は長いし、あまり暑くないし。

夕日を見ながらカンパーイ[みんな:01]
photo:04



今年のバンクーバーの夏は、Nちゃんと思いっきりエンジョイしたいですニコニコ
珍しく…

考えて考えて考えて考えて…

頭がはげそうになった。

夜中の4時…眠れない。

台風が来ると、なんかわくわくしちゃうんですよね・・・(笑)


本日夕方ごろ、台風4号が徳島を通過しました。


風邪でゴロゴロ昼寝をしていた私は、ベランダでバリバリと竿が揺れる音で起きる。

家がミシミシときしむ音は、若干怖かったものの、台風情報見てわくわくしてしまっている私音譜


これって、子供の頃の「台風が来る=学校が休みになる」っていう感覚がまだ残っているんだと思います。

小学校の頃のある台風の日、はす向かいの友達の家に行って、ファミコンしたりかくれんぼしたりしたなぁゲーム


警報とかも結構好きです。


もうオバサンの私には、別に台風が来ようが警報が出ようが関係ないんですけどねあせる



なんかブログによると…

兄ちゃん痛風らしい(笑)

一方妹の私は風邪をひきました。

事の発端はドラちゃんと行った香港で、ドラちゃんのお兄さんがゴホゴホ言っていたんですよね…カゼ
(お兄さんは香港在住です)

でも、久々に再開したこともあり、風邪にもかかわらず毎日私達を連れて案内してくれていたんです。

それがドラちゃんにうつり、嫌な予感が…ガーン

というのも、遡ること今年の四月上旬。

ドラちゃんの強靭な風邪がうつり、せっかく幼馴染と行ったベガス旅行もずっと激しい咳と微熱に悩まされ、台無しに。
終いには、気管支が荒れてしまったのか、咳しすぎてオエッて吐きそうになるし…ショック!

それから一ヶ月以上咳が止まらなかったという…


ドラちゃんは、多分あの相撲取りみたいな栄養たっぷりの体で風邪菌を培養して、強力ものにバージョンアップさせてると思うんです。

毎回ドラちゃんからうつった風邪は重症化するし。

せっかくの日本なのに、家族といろんなところに行って、美味しいものをいっぱい食べたいのになぁ…しょぼん

頭が痛くて、痰がからんだ咳が止まらなくて(汚くてすみませんあせる)、ずっとベッドの上です。

ちぇっ…むっ
先日、ドラちゃんをおもてなしするために、幼馴染のNちゃんの運転で淡路島へ。
photo:01


淡路島と明石を繋ぐ、明石海峡大橋です。晴天にも恵まれ、最高の観光日和。
生しらす丼(ちりめんじゃこの生バージョン)を食べたり、アジサイを見たり、植物園に行ったり、タコせんべいの試食し放題の工場に行ったり。

その後、英語のおみくじが引けるという伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。
photo:02


樹齢900年の大木からパワーをもらい、おみくじを引くことに。

結果は「吉」。

今までおみくじの内容を鵜呑みにした事は一度もないのですが、今回はその内容に鳥肌が。

「久しい間の苦しみも時がきて自ずから去りなにごとも春の花さく様に次第にさかえてゆく運です。安心してことにあたりなさい」

英語の方が分かりやすいので、こちらも。

" Hard time has gone. You are becoming happier and happier like flowers beginning to bloom.
Try everything with confidence."

えっ…

何で私が辛い時期を過ごしていたって知ってるの…?

ここ1~2年ほど悪いことが重なり、今まで大した苦なく要領だけで生きてきた私に試練が訪れた年でした。どれだけの不安や苦しみ、身を切られるような悲しみと闘ったか。
(最近知ったのですが、どうやら大殺界だったらしい…)

その私の状況を、まるで知っていたかのような内容。

「辛い時期は去りました。花が咲き出すように、どんどん幸せになりますよ」

大事にお財布にしまっています。
このお告げを引いたのはきっと運命で、私を導いてくれるでしょうから。

今年もあと半年を切りましたが、最高の一年になるといいな。