またも1ヶ月ぶりの更新となりました…。(+_+)あせる すいません。
 
 
今回は、ある方のブログ記事を読んでから、いつか訪れたいと思っていた静岡県にあるヤマモモの巨木です。
 
 
場所は静岡県伊東市富戸835番地で、「蓮着寺(れんちゃくじ)」というお寺の境内にあり、「蓮着寺のヤマモモ」と呼ばれています。
 
 
 
イメージ 1
 
蓮着寺は以前ご紹介した城ヶ崎海岸にあるお寺で、日蓮が流された地としても知られています。
お寺の名前も、「日蓮が流れ着いた」という事が由来なのでしょうか…?
 
境内にあるヤマモモは日本最大のヤマモモとされ、国の天然記念物にも指定されています。
 
 
 
イメージ 2
 
高さは、15m。
幹周りは、7.2m。(8.6mの資料もあり)
枝張りは、東西が22mで南北が18m。
樹齢は、推定1000年。
 
3本に枝分かれしていて、それぞれの太さは4.2m、3.2m、2.5mとなっています。
 
 
 
イメージ 3
 
そういえばヤマモモの巨樹を訪れたのは、今回が初めてのような気がします。
 
ヤマモモは、イチョウなどと同じく雄木と雌木があるそうで、雌木は6~7月くらいに2cmくらいの赤い実を結ぶのだとか。
 
食べたらどんな味がするんでしょうねぇ? (*^_^*)
 
 
 
イメージ 4
 
この樹も相当な迫力があり、感動を与えてくれました。
歴史もある素晴らしい巨木です。
 
じ静岡県には、幹周り10mものヤマモモがあるそうなので、また機会があればそちらも訪れてみたいと思います。 (・∀・)ρ
 
 
 
イメージ 5
 
なお蓮着寺にはヤマモモの他にも「袈裟掛けの松」や「石喰いモチノキ」など、見ごたえのある樹木がいくつかあります。
 
海上には日蓮が置き去りにされた「俎岩(まないたいわ)」などもありますので、城ヶ崎海岸を訪れた際にはちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?
 
 
お薦め致しま~す。 ヽ(^o^)丿