こんにちは🔆。°


本日もご訪問下さり

ありがとうございます😊


今日は梅雨の中休み🐣❓

とても爽やかな大阪の週末です





労務改革で今年から職場が完全週休二日制になりました




平日は忙しくてバタバタですが 

毎週連休があると心にも身体にも

余裕が生まれてきますね💪😁







アラフィフ女子の休日朝ごはんです︎音譜


平日は米食ですが
金曜日に思いのパン🍞を買って
翌朝頂くことが小さな楽しみになりました(*´ ˘ `*)♡



さて、標題の件


6月上旬に長女👧は長めの実習旅行にでかけておりました


東大の施設で基礎実習を色々やってきたようですが
帰宅後にマダニに噛まれたと心配な報告が、、、


若いから大丈夫と思いますが
やはり心配なのですぐに病院に行くよう伝えました



幸い日曜日でも近くでやっている皮膚科(都会は助かります☺️)で診てもらい
薬も出してもらいました



実習担当の先生にも連絡したそうです



皮膚科には噛まれたマダニを持って行かせました





長女👧

皮膚科の先生は近隣で見かけないマダニだったから珍しくてジロジロ確認してたよ

実習担当の大学の先生にメールで連絡したら
病院に行ってくれたら安心だって



母👩

そうなんや
何ともなくて良かったー
これからも気をつけてね

で、今回は多分公傷扱いになると思うから保険関係も手続きすると良いかも







長女👧

うん、実習担当の先生にも言われたよ
学部の窓口に行くようにって




実習そのものはとても有意義だったみたいで送ってもらった写真の生き生きとした長女👧を見ると
この学部選択で良かったなと安心しました☺️




続いて次女👧さん



先週末、またまた大阪で練習試合があるからと帰宅しました



元気そうで安心しましたが
長女👧が短期留学に行く方向で進んでいることを伝えたところ

案の定、私も行きたい❗️

とのことでした😅


小さなころから全て同じように育ててきた年子育児の影響でしょうか、、、笑


電話で長女👧に伝えると



長女👧

私が行くって言ったら
自分もって絶対次女👧は
言うに決まってるよー

まねしんぼだもん笑





母👩

そうよね
とにかく長女👧がやることは
真似したよねー

それはね妬みとかでは全然なくて
長女👧を認めてるんよ
可愛いやん
貴方のこと自慢してるよ




長女👧

そうなのかなー‎🤔
なら、もう少し素直にしてもらいたいけどね💦



母👩

とにかく短期留学と言っても
2人同時に送り出すのは経済的に厳しいから

1年はずらしてもらうように言ったんよ


でもね、次女👧の場合は
長女👧の英語漬け的な留学よりも


専門の学びに結びつけるような体験の方が良さそうだから
色々プランを提案したよ

次女👧は、前向きに考えてみるだって




学費は安めの国立大学に送り出したものの
やはり子育て費はまだまだ
形を変えて襲ってきますね💸 ͗ ͗💸 ͗ ͗



しかし、学生時代の海外体験は
一生の財産になると思うので
私の今後のレジャー費を削減する方向で何とか捻出してあげたいと考えています







訳あってユニバーサルスタジオに
行って来ました🌍💎🌍


お天気も良くて
楽しかったです︎💕︎




最後までお読み下さり
ありがとうございました☺️