こんばんは。

 

昨日、今日と東京からティッシュペーパーやトイレットペーパー

子供用おしりふきからオムツまで無くなった。

 

うちのお店の前のドラッグストアでも朝から長蛇の列。

一瞬にして紙類が無くなっていた。

 

一連の騒動は『デマ』。

悪意があったかどうかはわかりませんが、日本は50年前のオイルショックの時から

何も変わってないということです。

 

震災の時もそうでしたが、みんなが必要以上に買うから足らなくなる、

いつも通りに買えばなくならないのに。わかっていても止めらない。

 

不安な気持ちはわかりますが、こうなってしまう原因は

日本は『情弱』、『情報弱者』であるからだと思います。

 

日本の政府自体が未だ『情報』の重要さに気づいてないのも原因かと思いますが、

今回のコロナウイルスで感染者数も抑え、混乱も起こさなかったので隣国の台湾です。

台湾ではデータや情報を扱う省庁の大臣が市民のデマや嘘の情報をコントロールして

適切な情報を市民に提供し、マスクの買い占めや物資の買い占めを防いだそうです。

しかもその大臣は私と同じ38歳!(驚愕)

 

実際私の台湾人の友人も台湾はもう落ち着いたけど、日本はなんでこんなことになってるの?

と不思議そうでした。

 

今回の一連の騒動を見て、日本は本当に色々と反省して、次に繋げなければなりません。

でも、きっとしないでしょうね。ここ10年以上何も日本は進化していない。

むしろ後退している。。。

 

やはりこの国で我が子を育てていいものか、

その思いはより一層強くなりました。

 

でもまずお金を貯めないと。。。

株価が下がりすぎててまじ怖い、初心者にはハードすぎだよ。。。