今日はoff。
平和島まで来ています。
平和島天然温泉。大きなスーパー銭湯です。
何故か?
それは今日、平和島天然温泉にロウリュウのプロ、
井上勝正さんがきてるから!
そもそもロウリュウとは、、
サウナの中で熱した石に水をかけ、熱波を仰ぎ大量発汗をりするもの!
こんな笑顔で仰げる様じゃ、全然甘いんですよ!
バイトでも上級者はキツ過ぎて確実に笑顔は消えてるから〜
今となってはサウナは私の毎週のルーティン。
身体の隅々から毒素がでて、本当にスッキリする!
ロウリュウに至っては、水のかけ方や
仰ぎ方ですぐ上手いか下手かがわかります。
仰ぐ人によって汗のかき方が全然変わりますからね。
井上さん↓。
いや、井上プロと呼ぼう。
井上さんのロウリュウはやっぱりすごかった。
バイトみたいに、掛水をジャーッと一回で石にかけない。
ゆっくりと石の周りに水をかけて行き、ゆっくり水蒸気を発させる。
井上さんのロウリュウを受けたいと、追っかけみたいな人々もいて、
だんだん熱くなってくると両手を上にあげ、
「きたー、きたー!!」(熱波の水蒸気がきた)と言う。
すると、井上さんは
「いや、まだきていない、、まだだ、、」焦るべからずと。
私もそれを見て、きたー‼︎と言いながら手を上げてみまましたが、熱くて溶けるかと思った。
その瞬間、このまま一番上の段に座っていたら非常にまずいと思い、さっと一番下の段に避難した。
確かに、ジワリジワリと水を掛けることにより、空間を漂う霧がまろやかになっている。
すごい!熱いけど苦しくない!
汗が真から吹き出してくる‼︎‼︎
全てお水を掛けおわると、そこから弟子とその熱波をタオルで仰ぐ作業が始まる。
とうとう180回の熱波の仰ぎが始まった。
私は10回まではいれたものの、顔の皮膚が溶ける様な熱さにサウナを飛び出してしまった!
熱波によりマツエクのカールの角度下がっちゃったか心配。
プロのロウリュウはとんでもない。
井上さん曰く、ロウリュウの前にお水を飲むのではなく、
1時間かけて1.5リットル飲んで挑むといいらしい。
汗をかきにくい人は、直前にお湯や温かいお茶の飲んで内臓を温めておく事も必須。
水分がないと、体熱が上がるだけで汗が出ないという事らしい。
ロウリュウは奥が深い‼︎










