不動産のブログ

不動産のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日二件も退室の立会いあった。
退室の立会いは極力やりたくない。

その理由に一つは空室が出る為、管理報酬がその分減る事と、その空室を埋める為のプレッシャーとその労力がかかるから。

延々満室状態でない事は重々わかってるが、その時が来ると気が沈むね。

もう一つ嫌な事は、お金の清算を伝える事。

敷金については条件みたしていれば返さなきゃならない。
札幌の場合、2年契約の縛りがあって期間内解約は違約金が発生する。
それは賃料1カ月分で、敷金と相殺出来るのだが結構もめる。それと1カ月前の予告通知に違反する事も揉め事もある。

極め付けは室内の状態によっては、退室者に現状回復義務を負わせる等、管理者として言いづらい事を言わなくてはならない。

そんなんで、ほんと退室立会いは嫌な仕事だわ。
ま、この職業の宿命なんだがね。


テーマ:
明日、明け渡しの強制執行日だったが、昨日室内もぬけの殻になってたのを確認し、執行を取り下げた。

それまで、執行日の通告や最後の話し合いを期待し通達の紙を差し入れて来たけど、ことごとく無視されて来たので、最終執行日を迎えると思ってた。


昨日執行官から現地にて電話もらい、どうやら荷物を出したようだとの通報だったので、自分も確認の為即向かった。

一応カギも持って行き、最初郵便入れから覗いたら荷物が無いのが直ぐに確認出来た。
カギで開けて中に入ったらもぬけの殻に。

予め明け渡しの執行日を通告してたので、観念して荷物まとめて夜逃げしたんだろうね。

なんか悔しいやら、安心したやらで・・。

明け渡し強制執行の為、裁判所に入れた予納金は106万。
全額掛からないにしろ、執行されたら荷物の運搬賃やら保管代等で相当の金がかかったはず。

それがかからなかっただけでもとりあえずは良しだ。

だからと言って、未払い家賃を諦める訳にはいかない。行き先を見つけとことん請求するぞ〜。





テーマ:
お客様と打ち合わせの為、豊富に行って来た。
日曜に行き本日帰って来た。

昨日、札幌は30度あったらしいが豊富は20度ととっても過ごしやすかった。

豊富温泉というところがあって、知る人ぞ知る名泉だ。
石油臭いんだが、皮膚病にいいらしい。
その温泉にも入って来てちょっとした息抜きも出来た。

そんな中、携帯電話は休む間も無くひっきりなし呼び音が鳴ってた。
相変わらず収益物件の問い合わせや、情報に関する電話だ。

不動産投資に対する熱は未だ継続してるようだが’・・・スルガBKの件、これからどう影響してくるか少し不安だ。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.