アタシは数ヶ月前からいくつかの婚活サイトに登録している。
本当に結婚する気があるかどうかは置いておいて...
色んな人がいるなあ、としみじみ思う。
各投稿に共感したらスマイルとか
この人いいな?ちょっと話てみたいと思ったらアタックみたいなボタンとかが用意されている訳だけど
共感したらスマイルというのは運営自体も
「気軽にスマイルを出せるように」と取り計らった機能としているし、アタシもそんな感覚で使うものだと解釈していた。
アタックに関するのは「その気がありますが、そちらは私も視野に入りませんか?」的な機能だと思っているし、相手からのアタックに関しては「好みではない、いろいろちょっと違う気はするけど絶対にノーではない。これですごく話が合ったり気があったりできる人かもしれない」という思いから、お礼のボタンは押すが自分から話かける事はない。
ましてや女性の場合、自分からアタックせずとも相手のアタックを返したりスルーしたり(絶対にありえない、という場合)そんな事をしているうちに自分からアタックなんてしてる余裕なく画面を落とすだろう。
足跡なんてゆーのは、次のページに行きたいのに間違って押してしまった、とか指が当たってしまったとか、そんなモノさえあるし、
基本的には、投稿を見て、どんな人がこんな事を言ってるのかな?なんて興味程度のものであり、それは「こんな素敵な考えはどんな人なの?」という時もあれば「こんなクソみたいな事、どの面下げたオッサンが言ってんだよ?」なんて気持ちの場合もある。
そんな感覚で解釈しているけど、それも人によって違う。
中には、足跡は好意、スマイルは告白、アタックはお付き合いなんて飛躍した考えの人もいるわけで。
足跡ついたからアタックしたらブロックされた。興味ないなら足跡なんてつけないでくれ、とか
スマイルもらったから好意があるのかと思ってたら、たくさんの人にスマイルしていた、とかとか。
で、中には投稿を介して、私に好意がないならばスマイルなんて押さないで、とかプロフィールに書いてる人までいる。
じゃあ何か?投稿見て共感したらいちいちその人のプロフィール見てスマイルするとかしないとか振り分けないかんのか?
投稿自体も、女性は恋愛の事しか頭にないのか?もう少し自立した人はいないのか?とか。
だって婚活サイトで、万人に興味がある話は恋愛でしょ?
正直、これは私がだけど、お前のメシの写真見ても面白くねんだよ!と言いたくなる訳で。
ましてや、仕事の愚痴とか言われても心象良いはずもなく。
だから色んな人がいる事を否定はしないけど、
自分の考えはこうだから、自分のトコに足跡つけるのは好意がある人だけにして、とか他人を巻き込む自分の考えはそんなトコで言いたくないなあ、と。
でも、婚活サイトで本当に良い人(自分にとって)を見つけるのは不可能だろうな、と思うこのごろ。