久しぶりの投稿となります。
ずいぶんと更新をさぼってしまいました。
2019年3月に手術をしてから3年が経過しました。
2022年3月にエコー検査、8月にCT検査を行いました。
相変わらず主治医は固定されることなく、今回見ていただいたのは
女性の先生でした。
診察室に入り診察を受ける際、今までの先生は「皮膚科の〇〇です。よろしくお願いします」と簡単に自己紹介をしてから診察されていました。
今回の先生は名乗りもせず、
「検査結果は特に問題ありません。次は半年後に肘のエコー検査ですね。いつがいいですか?」と聞かれました。
私から「検査はいつまで続けるのですか?」と伺ったところ
「一般的には5年ですね」との回答。
そこで次の検査と診察の予約表を渡され診察終了となりました。
予約表には「外来担当医」と記載されていました。
実は、私は病名を医師から告知されませんでした。
生命保険会社に出す診断書をもらった時にそこに記載されている病名を見て知りました。手術後3か月くらいあとだったと思います。
退院後、すぐに当時の主治医が休職しました。
変わりの医師に病理検査結果を伺っても検査中との回答のみ。
それから3か月ごとの外来となったため、医師へ結果を聞く機会がなくなり、
書面で知ることとなりました。
もうひとつ、ついでに不満を申し上げると手術をした医師は術後一度も病室に顔を見せず、外来でもお会いすることはありませんでした。
麻酔で眠っているので誰が執刀したかなんて正確にはわかりませんが。
告知をされなかったことを知り合いの看護師に話したところ、訴訟ものであると聞かされました。
今更、訴訟沙汰にするつもりはありません。
先日、がん患者さんの声を聴く機会がありました。
その中で、「主治医とのコミュニケーション、信頼関係があって初めて安心して治療が受けられる」と伺いました。
私に限っては主治医との信頼関係もコミュニケーションもありません。
このまま安心していてもよいのか不安になりました。
私が受診しているのは東京都内の大学病院です。
病院に紹介してもらう際、「どの病院に紹介してもらうか」がいかに大事かを痛感しています。
どの病気はどこの病院がよいかという情報を持っておくのも患者力なのかと考えました。
とりとめもない内容で失礼しました