富士五湖(内の四湖)サイクリングにチャレンジ☆ | とりあえずやってみよう~♪

とりあえずやってみよう~♪

2011/10にロードバイクデビュー♪(ANCHOR RFX8W)
まれにハイキングもしています(*^^*)
楽しい日々を記録に残していってます☆

1ヶ月ぶり以上のちゃんとしたサイクリングに出かけて来ました!!

久々なのに、なんと今回は富士五湖(内の四湖)ツアーを開催!

連れて行ってもらうお仲間さんが富士ヒルクライムに向け、スバルラインの下見に行っている間にサイクリング行ってこよう企画です!

なので、相手の時間内におさまるよう、且つ、私のへっぽこ弱々しい脚に耐えられるルートを、悪戦苦闘しながら作った結果、地獄を見るようなルートに仕上がってしまったのは、他でもありません。。

用意したコースは以下のような感じ!

本栖湖→精進湖→西湖→河口湖を見ようルート。

約55kmをお昼休憩入れて約3時間半くらいで帰ってこようコースになりました。

早速いってみよう~♪

今日は寒いって天気予報さんが言っていたので、重装備をしたあたし。

脱いでもいいように、初☆鞄を背負ってのチャレンジです!

スタートし始めて、4・5km地点。

暑い・・・全く持って暑い・・・・。コンビニにピットインしたので、すぐさま脱ぐ私(笑)

結局ウィンドブレーカーとロンT1枚になりました(笑)

鞄が早速活躍してくれましたよ~~ガーン

気合を入れなおして、富士パノラマラインをとにかく進む私達。

一緒に行った仲間が絶対通りたいと強く言っていた樹海ラインをヒタスラ進みます。

だけど、この富士パノラマラインは道としてはすごい走りやすかったのですが、大型トラック・ダンプカーがハンパナク多く、道も狭いのですごいスレスレを通過され、死ぬかと思ったのであまりお勧めはしない道になりました。。。

西湖⇔精進湖区間の道の景色は、ほ~~んとすごいよかったんだけどねーー!ちょっと怖かったよぅ。

<念願?の樹海!>
photo:01

<富士パノラマラインの道>
photo:02

24kmほどちょいちょい写真休憩や、アップダウンも激しかったのでプチ休憩しながら24kmを進んだら、ついに1個目の湖に到着!!

<本栖湖>

photo:03

<本栖湖:とても静かで和ませてもらいました>
photo:04

ちょっと休憩して、2個目、お隣の精進湖へ!

ここは小さい湖なので、ふ~んって感じでした。

<精進湖>

photo:05

ここで折り返しします!!!

思いっきり下ってきた富士パノラマラインを、もう心臓が飛び出るんじゃないかと心配するくらいの心拍数を見せながら、頑張ってひたすら上り続けたら、樹海に囲まれた緩やかなヒタスラ下る道へ進みました。

ほぼ車がいなかったので、樹海におびえつつ下る私。

<一応記念写真(笑)もちろん、奥には入りません。。>

photo:06

樹海に挟まれた道をヒタスラすすんだら、あっという間に西湖に到着!!

ここで待ってましたといわんばかりの、お日様がちら見してくれました!!

<西湖>

photo:07

西湖近辺の道をヒタスラ進んでいると、可愛いロッジ風なカフェを発見!

仲間と意気投合し、すぐさまピットインしました!!

<西湖♪カフェより>

photo:08

ここでは、トーストとコーヒーを頂きました♪

おいしかったー!(お店の写真撮らせて頂くの忘れてたー!!!!ガーン)
photo:09

すんごいゆっくりしたい所ですが、時間もおしていたので、食べたらすぐに出発です!

ここはまたきたいリストに追加されました!!

ヒルクライムにいったメンバーとも今度はゆっくりお茶したいな!

向い風が強い中、ヒタスラ西湖を進んだらすぐに4個目ラストの河口湖に到着しました♪

photo:10

やっぱ河口湖が一番でかいせいか、すごい人がいました!

いやはや、でかい!!の一言でした。

西湖→河口湖へ渡る時、一直線の坂を下ったのですが、そのときにみた河口湖の景色がサイコーすぎて、一人「うわーー綺麗~~~~!」って叫んでました(笑)

誰も聞いていないはずなので、よしとしましょう!

河口湖をすぎると、後は帰路をヒタスラ進む。

その帰り道、坂嫌いな私にとっては地獄坂でした。。。

4・5%はやっぱりキツイ!

それを3・4km程上り続け、皆が待っている駐車場へ顔が死んだ感じで到着しました。

結果、分かった事としては、一番西湖が気に入りました。

すごい静かで車も少なく、今度は晴天の時に行きたいな!

そしてやっぱり課題は坂と向い風の時ですね。。

前半はアウターでチャレンジし、ほぼしたことのないアウターダンシングにチャレンジし、結構ガシガシ走れたのですが、1km以上坂の上りが続くともう私の体力はすぐに切れ、一番軽いギアでクルクルまわすしか脳のない、残念な子のような感じになってました。

西湖で向い風にあったとき、向い風=無理しないと脳みそが判断するので、すぐに23km/hも出ない速度に落とす残念な私(笑)

尾根幹でコソ練しようと思います。。。。。

と、、、とりあえず、最後のゴールまでの上り坂を除いて、すごい楽しかったです!!

景色に見とれてたらあっという間に30km進んだ事に気づいた時、やっぱこーいうサイクリングをしながらのトレーニングは必要なんだなー!って思いました。

久々のサイクリングは、私にとっては結構ハードな感じでしたが、ゆっくりマイペースに自分の限界をちょっとでも広げられるよう練習頑張ります~♪

帰りに、ローディーさんがよくいると聞いていた「道志みち」を通って途中にある温泉で疲労した身体を癒し、帰りました♪

(道志みち、初めて車で通りましたが、、、、あんな道をよくローディーさんはいけるんですね・・・すごすぎます)

本日の運転手さまには沢山運転して頂いたので、ほんと連れて行って頂いて感謝の一言でした!

また行きたいな☆

~~~

ヒルクライムメンバーは、それぞれ2時間前後で無事到着し、無事帰ってきてくれたので、それだけで十分です♪

6月上旬の富士ヒルクライムまで後1ヶ月弱!頑張ってねー!

====================

--------------------
総走行距離 : 1324km

====================

↓応援お願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ