はじめまして!
ナリタブライアン全盛のころから競馬を見始め、競馬歴20年以上になるおっさんです
2016年も終わりに近づき、総決算の有馬記念の季節になってきたので、
この機会に競馬の予想や感想、競馬の思い出などを書いてみたいと思います。
今年の有馬記念、サトノダイヤモンドとキタサンブラックの一騎討ちモードでしょうか??
ただ、この2頭で決まることは無い!(と思いたい)
◎はサトノダイヤモンド。
この馬、皐月賞は休み明け、とダービーは落鉄で取りこぼしましたが、3歳No.1は絶対この馬だと思っています。
何といってもこの馬のいいところは欠点がないところ。びっくりするような切れ味もないですが、
ルメールがいうように欠点が無く、操作性や折り合いが良くて、安定して力を出せるのが最大のセールスポイントでしょう。小回りでごちゃつく有馬記念はうってつけの舞台だと思います。
○はアドマイヤデウス。
強い馬が勝つ有馬記念で、2着は地味な馬がつっこんでくる印象があります。
サトノダイヤモンドが2~3馬身ちぎって大勢が決した後、ひそかに2着に着そうな気がします。
2年前に日経新春杯と日経賞を連勝したように、寒い時期に調子を上げるタイプではないかと。
▲は、ミッキークイーン。
今年は勝ちきれずに惜敗が続いていますが、オークスや秋華賞の切れ味は男馬相手でも通用しそうでしたし、何より大崩れしてないのがいい。
京都や東京なら2番手ですが、中山向きでない気がするので3番手にします。
キタサンブラックは、ジャパンカップは強かったけど、すんなり先手をとって絡む馬もなく、
かなり展開に恵まれた印象ですが、今回はサトノダイヤモンドと同厩同馬主のサトノノブレスが絡んでいく気がします。
そうなるとマイペースにはもっていけず、逃げるとしても楽にはならず、控えると切れ味勝負では分が悪いので、今回はバッサリ切ります。
ゴールドアクターは、衰えたのか、調子がいまいちなのか、昨年の冬ほどの勢いがないような気がしますので、こちらもバッサリ!
では、今年最後の大一番を楽しみましょ~~