”学ぶ”ということは、比較的誰でもできるんおに”勉強する”という行為は中々できないことが多い。
そこで、今回は、”勉強する”を続けるために、何が一番効果的か考えてみようと思う。
①勉強する環境を整える
まずは、机と椅子を用意しましょう。
できれば、品質の良いものを用意するべき。
長時間座っていると、お尻が痛くなるとか、机と椅子の高さが合わず、座ってもモゾモゾ・・してしまうようなものはいけません。
”集中力を持続させること”これが、机と椅子に求めるものです。
この椅子は背もたれが大きいので、私は買ってよかったです。
背もたれがしっかりしているので、自分で支え続ける力が少なくてすみ、疲れづらい。
座り仕事・勉強効率が上がりましたね。
『私は畳文化なので、椅子というものは使いません』
という方は、良いお座布団を用意してください。
ただし、こちらはあまりフカフカはいけません。
お尻が沈み込んでしまい、長時間座るにはあまり適していないためです。
腰痛の原因にもなりますしね。
足が痺れてしまったり、痛くなったりすると集中力が途切れますから、正座したいという人は、こういう正座椅子がいいかも知れませんね。
そして、机ですが、できれば天板が広めのものを選んでみてください。
私の勉強する分野は、概ね語学なのですが、辞書を広げたり、文法書を広げたり、ノートやテキスト以外のものを並べたくなります。
広い机は、視野を広げますから、もし勉強机を買う機会がある場合は、広めのものを検討してみてくださいね。