赤池 次は受験時代の辛かったこと、楽しかったことを聞こうかな。


上田 辛かったことは、やっぱり試験の日が一番辛かったですね叫び。短答式の日とか寝れなくて、特に二日目の管理会計の前日とか全然寝れませんでしたにゃー。寝れたと思っても夢の中で管理会計の問題が出てきたりガーンで、短答が終わって論文になってもご飯があんまり食べれなかったりとかありました。やっぱり試験期間が一番辛かったですね。


稲熊 2年のときから、LECには勉強するためだけに通っていたので、ファッションとかメイクとか何も考えてなくてショック! 上田君もTシャツでいつも講義を受けてたんですが・・・宇宙人


赤池 一緒の授業を受けていたんだ?


上田 はい。同じのを受けてる時期がありますねヒヨコ


稲熊 いっつもTシャツで、冬でもTシャツ雪


上田 そんなことは無いプンプン


稲熊 そうだったよ~にひひ


赤池 冬にTシャツ?


上田 う~んあったかも・・・しょぼん


稲熊 私も人のコトはいえないですけどねドクロ ノーメイク、キャミにジーンズが定番・・・。


上田 あ~、ありましたね~ひらめき電球

   確かに、見た目全く気にしなくなりますよね。


稲熊 しなくなるねこへび


上田 一般社会と係わりがなくなっちゃう。俗世と離れちゃうガックリ


稲熊 試験が終わってから、回復というかリハビリするのに時間がかかっちゃうシラー。そのときが一番辛かったとかげ


赤池 楽しかったことは?


上田 やっぱり勉強が進んでいって全体像が繋がってくるのが楽しかったですしっぽフリフリ。管理会計も財務会計もリンクしてるところがあったり、他の科目とも他と何かしら繋がっていて全体像がわかってくると楽しかったですニコニコ


稲熊 上田君の言ったとおりですね合格。全体像が見える瞬間っていつかやってくるんですよね。私は1月くらいだったんですがぶーぶー、それまでは何も見えなくて辛くてパンダ、ただ積み上げてて、1月くらいに神がかったように分かりだして。それからは勉強も一段と楽しかったカナ星


上田 1月ですかえっ


稲熊 うんカメ


上田 早いですね。僕はもっと後でしたよ宇宙人

赤池 次は勉強以外のことについて教えてもらいます。2人は気分転換とかってどうやってたの?


上田 やっぱり遊ぶのが気分転換でしたね。2年生の時とかは飲み会とか友達と遊びに行ったりしてました。で、3年になってからはゼミが始まったり、そのゼミがとても楽しかったので、そこで友達と話したりするのが気分転換になりましたねハロウィン


赤池 大学自体が気分転換の場所だったんだ。


上田 そうですね。学校はゼミしか行ってなかったので。ゼミで友達と楽しく話してから自習室に帰り勉強する感じでやってましたニコニコ


稲熊 私は稀に見る息抜き無し派だったので・・・かお


赤池 無し!?


稲熊 2年の初めから3年の本試験までずっと休み無しで勉強やってました得意げ


赤池 1年半くらい休み無し?


上田 日曜日もえっ


稲熊 はい。そうですねぶーぶー


上田 どれくらい1日やってたんですかうり坊


稲熊 私は朝8時から夜23時までテキストを肌身離さずやってましたべーっだ!


上田 ひぇ~ガーン



赤池 お盆とか年末年始も?


稲熊 はい。関係なかったですクラッカー


上田 実家に帰ったりとかも無くUFO


稲熊 はい、私実家が東京なんですけど、何処にも行かず、やってました足あと


上田 え~ショック!


赤池 手本にしたいような受験生だね。


上田 本当そうですねねこへび


稲熊 でも、皆さんはちゃんと休憩して下さいドキドキ


赤池 それは、自分の中で勉強時間だけは誰にも負けたくないとかってあったりして?


稲熊 いや~、勉強自体が好きなんですよねクマノミ


赤池 会計士の勉強が楽しくてってことなんだ。


稲熊 はい宇宙人


赤池 上田君はどうだった?勉強好きだった?


上田 科目によりますね。

   嫌いな科目は本当に苦痛で・・・。

   僕、企業法が嫌いで本当苦痛でした叫び

   逆に管理とか経営学とかは楽しかったです。

   勉強はやっぱり、

   辛いものっていうのじゃなくって将来のために

   自分の中にストックしていくスキルというか、

   自分のためになる物だって思うと楽しくなる

   し。

   勉強は楽しいですにひひ


稲熊 うんうん、楽しいよね。会計学とかドキドキ

ビール赤池 2人とも在学中合格な訳だけど、大学との両立って大変じゃなかった?


稲熊 私は大学を優先していましたにひひ。必修が残ってしまっていて、しかも商学部とかじゃなかったので、会計士の科目とかぶってなかったので、大学の試験と語学と会計士受験の3つの柱を立てて共倒れしないように心がけましたブタネコ


上田 すっげ~えっ


赤池 やれるもんなの?


稲熊 ある程度は合格


上田 そんなことないですよおやしらず


稲熊 バイトとかは2年の初めで辞めたましたよ、さすがにペンギン


上田 僕はその頃勉強に専念してましたよニコニコ僕は、経済系の学部だったので法学部よりかはわりと会計士試験の科目から離れてませんでしたねクラッカー大学の単位は落とさないように会計士勉強もしようと思ってたんで、2年生までは一応授業には全部出ていました爆弾


稲熊 えらすぎ~。私は必要最低限でしたよべーっだ!


上田 それはカットでメラメラ

   やっぱりプライベートも大事だと思うので、飲み会とかにも出るようにしていましたビール


赤池 2年生以降はちょっと控えてって感じ?


上田 そうですね。3年生の前期とかは友達とかに頼んでノートとってもらったりして授業にはでず、勉強してましたねキノコ


稲熊 私、前期だけで30単位ありました宇宙人


上田 30単位えっ!? それ大変じゃないですか?大学のテストの直後に論文試験じゃないですか?


稲熊 そうなんですよ~しょぼん。何とかしてやるって感じでしたよDASH!


上田 すごいな~。30単位分の試験って7月の28日とかそんなところまで試験日がありますよね?ぼくは結局いくつか単位落としちゃいましたよガーン


稲熊 でも会計士試験合格したからいいんじゃないですか合格