『こな~ず』とか「モロモロの道程」とか…割愛で。
ちなみに、今回は…11月上旬のお話です。
今回は…東京都東村山市。
西東京市の北にある東村山市は、新府中街道から府中街道に入るだけなので、迷うことはありませんでした。
東村山駅に到着。
東村山といえば…ですよね。
東村山の地名を全国区にしたお方です。
ちなみに、駅前にはこの方の功績に対し、「
けやき」が3本植毛…じゃなくて植樹されてます。
東村山市役所。
駅に向かう途中ですぐそばを通り過ぎてました…
空堀川。
八坂神社。
こちらも東村山駅に向かう途中で前を通り過ぎてました。
八坂駅。
こちらも東村山駅に向かう途中で前を通り過ぎてました。
ちなみに、八坂駅は西武多摩湖線の駅で、東村山駅から約2kmですが、多摩湖線は東村山を通っていないので、八坂から東村山へは多摩湖線で萩山、萩山からは西武拝島線で小平、小平からは西武新宿線で東村山へ…なお、駅前にはバス停があることはあるんですけど、行き先は東村山駅ではなくひとつ手前の久米川駅(西武新宿線)…八坂駅から久米川駅までは徒歩10分ほどなので…以上です。
八坂駅のすぐそばを通っている都道253号こと
多摩湖自転車歩行者道。
自転車歩行者道なのに都道としてナンバリングされてるんですね。
多摩湖自転車歩行者道ですが、八坂駅からお隣の
萩山駅にかけては多摩湖線の線路に並行しているということで、すんなり
萩山駅に到着。
手前の踏切の遮断機が上がっているのに電車が通過している…実は、手前が多摩湖線で、奥が新宿線で、新宿線は駅を出てすぐに左に大きくカーブしているため、
踏切は多摩湖線のみ。
従って、踏切の先の道路は新宿線に並行することになる…というわけでした。
東京都認定民設公園「萩山四季の森公園」。
東京都初の民設公園だそうですが…民設公園って何?
久米川駅(
南口)。
久米川モザーク通り。
いわゆるモザイクアートなんですけど、何らかの事情でモザイク通りと名乗れず、モザークになった…というのはあくまで推測です。
久米川駅北口の商店街ですけど…昭和感満載!
個人的にはこっちの方が好きだな。
北口の商店街を出て、
遊歩道を通り、
新青梅街道を渡った先で見つけました。
新青梅街道に架かる歩道橋の真下に用水路。
…ということは、遊歩道は暗渠だったのか。
しばらくは野火止用水に沿って進むことになります。
以前玉川上水に沿って進んだことは何度かありましたが、幹線道路沿いなので風情がイマイチ…その点、こちらの野火止用水は
寄り添っている道路がコジンマリしているので、いい感じです。
野火止用水そばの大岱稲荷神社。
大岱の読みは「おんた」で、元々は大岱村だったのが、読みが難しいため「恩多」となり、現在は(東村山市)恩多町…
大岱稲荷神社からすぐの
恩多野火止水車苑。
残念ながら水車は故障のため動かず…
水車は…でしたが、奥に滝が…これで紅葉が赤く色づいていたら最高なんだけどなあ。
万年橋のケヤキ。
野火止用水から一時離脱で、運動公園に。
赤く色づいているのか元々赤いのか…とにかく秋の紅葉(コウヨウ)をイメージしてみました。
野火止用水に戻って見つけた…建設中の道路。
もう出来上がったも同然、さっさと通してしまえば…と思ったものの、この道路が野火止用水を横断する形になるため、用水の一部が…このままでいいや。
野火止用水はまだ先がありますけど、この辺で…
恩多辻󠄀という
五差路の交差点に出て、そのそばで見つけたんですけど、お寺の跡かなあ…と思ったら、
高札場跡でした。
(
こちらをクリックすると、高札場跡の画像が出ます)
恩多辻󠄀交差点ですが、高札場跡を中心に道路が左右に分かれているため、狭い方の右を選択。
いい感じにセマクネっていて、空堀川に再会ですが…水がない!
(上から5枚目の画像と見比べてみて下さい)
自転車専用エリア付きの立派な通りに出ました。
このまま行けば東村山駅に突き当たりますけど、途中で左折することに。
東村山らしからぬニュータウンな場所に出ました。
そこは「アイタウン」じゃなくて「アイ~ンタウン」でしょ!…とバス停にツッコんでおきました。
東村山らしからぬ高層住宅群。
そろそろ帰ろうかなあ…と思ったのですが、その前に空堀川のどこから水が消えたのかを検証してみようかと。
そして、検証結果がこちら。
天王森橋だったかな…ここで川が途切れてました。
(反対側の画像が
こちら)
シメは本日の収穫。
東村山市は細長の街区表示板が少なくて、探すのに苦戦しました。
…というわけで、今回は東京都東村山市を巡ってみました。
すでに東久留米市、東大和市をクリアしているので、東村山も…とは思ったものの、東村山はさすがに遠いだろう…と思いきや、意外と近かったです。
(前回の埼玉県和光市の約3分の2程度…)
まずは…とにかくあのお方ですね。
銅像といい、ケヤキの木といい…ホント助かりました。
市役所で頂いた地図が…で、とにかく市内の駅を巡ってみたんですけど…
ただ、市役所で見つけた街歩き用のコースが書いてあるマップには助けられました。
中でも…野火止用水。
こじんまりした用水路が延々と続く感じが…しかも、用水路沿いの道路の交通量が少ないおかげで落ち着いて散策できました。
なお、今回は東村山駅の東口側に的を絞ってみたので、次回東村山市を訪れる機会があるなら、今度は西口側を…と言いたいところですけど、多摩湖はすでに行ってるんだよなあ。






















