介護の毎日
近くの歯医者に通うこと3回入れ歯の調整で歯茎に当たったりということもなく痛みはなくなったものの言葉がはっきりしない。聞き取りにくい 状態。先生から「あいうべ体操」とやわらかい空ペットボトルで吸ったりはいたりとピロピロ笛で吹いたりを勧められる。これをやることにより麺類が多少吸えて食べることができたと喜んでいた。
『始まり』以前から総入れ歯の母10年前の入れ歯が破損歯医者に通うも新しい入れ歯が合わず 痛みに耐えること半年2022年6月この頃からうまく話せない、飲み込みが悪い・…ameblo.jp↑リンクできてるかな(笑)この時点でも入れ歯が合わずわが家が通院している歯医者さんにお願いしてみることに。入れ歯には問題ないとのこと。初診なので問診長め。痛みのないように入れ歯調整していただいたが数日後にはまた痛み出す。
介護用ベッドをお借りしました。以前から母に勧めていたものの受け入れてもらえず・・・最近、自分のベッドから起き上がりが大変になってきたので許可がでました。まだまだ自分のベッド(自宅2階)で寝たいようなので体調によって?気分によって?寝場所が変わりそうです。
1週間後、「亜鉛」の検査結果を聞くため内科を受診異常なし口内のことは耳鼻咽喉科をと勧められる。すぐに耳鼻咽喉科を受診鼻からの検査等もやっていただくが異常なし。
長女(私)は母にすぐかかりつけの内科での受診を勧めいつもお世話になっている医院長先生のところへ。・唾液が止まらない。・ろれつが回らない・飲み込みにくい先生は「唾液」ということで「亜鉛」の検査をしましょうと。検査結果を聞きに伺うまで1週間この間はどこにも受診せず。
以前から総入れ歯の母10年前の入れ歯が破損歯医者に通うも新しい入れ歯が合わず 痛みに耐えること半年2022年6月この頃からうまく話せない、飲み込みが悪い・・・独居の母が30分離れた所に住む長女(私)に連絡すぐにかかりつけの内科を受診。
こんばんは。今日はお盆でお客様がいらっしゃったのと訪問看護師さんとヤクルトさんと・・ ・午前中に集中してバタバタな1日だった。母の病気は難病筋萎縮性側索硬化症、ALS2023年1月に検査入院で診断症状が出始めたのは2022年6月頃うまく話せないのと飲み込めない・・・現在80歳嚥下から始まりました。。。
はじめまして、ひろんと申します。母の病気や介護、旅、日常を綴ってみたいです。【簡単に自己紹介】ニックネーム:ひろん性別:女性年齢:50代前半出身:関東趣味:旅行職業:自営久しぶりのアメブロ再開です。ゆっくりペースですがお付き合いいただけますと幸いです。