♡My life トロント ワーホリ♡

    ♡My life トロント ワーホリ♡

.
               カナダ、トロントで滞在。
               生活の中で思うことや
               日本や海外の気になることを紹介したいと思いま-す!

               毎日更新しまーす\(^^)/

Amebaでブログを始めよう!

スマホの音楽フォルダ。
カナダに来る前はデータは、ほぼ0でした[みんな:01]
今は洋楽を中心に80曲くらい。
photo:01



こっちに来て
来たばかりで不安な時やブルーな気分なとき、楽しいとき、頑張らないと行けないとき、いつも歌を聞いてたなって思う[みんな:03]


一曲一曲を聞くと、そのときの情景や気持ちを思い出す[みんな:04]
なので、中にはあんまり聞きたくない曲も(笑)





後悔もあるけど、カナダに本当に来てよかった。
メッセージくれたりして応援してくれた友達や家族に本当に感謝したい。



このブログも内容がどうしようもないものだったり、自分の知識や文章力のなさに悲しくなったこともあった[みんな:06]
でも、カナダに留学を考えてるような人が見に来てくれたりするのが、アクセス解析で分かったときは嬉しかった[みんな:04][みんな:05]
頑張って続けて良かった♡




思い出やよかったことは振り返ったらきりがないからこれで、おわり。



出会ったみなさん、本当にありがとう[みんな:09]
この数ヶ月間の経験を無駄にしないよう、これからもっと頑張ります♡


photo:02

[みんな:10] うちの庭です♡



また違うトピックでブログやろうかな[みんな:11][みんな:12](笑)










カナダ西部のクイーンシャーロット諸島沖でM7.7の地震。
私がいたトロントは、まったく正反対で大丈夫だったけれど、
大丈夫なのかな?


カナダって地震起こるなんてしらなかった[みんな:17]
頻繁には怒らなくても定期的にはあるんだね[みんな:02]

photo:01


私の日本人じゃない友達は地震を体験したことないらしく、少し不謹慎だけれど[みんな:11]
地震ってどんな感じなの?どんなふうに揺れるの?
って興味しんしんで聞いてきたりしたこもいた[みんな:10]
学校の避難訓練の話とかしたら驚いてた[みんな:03](笑)






東日本大震災から一年と半年以上たつけど
カナダの西海岸には、震災の漂着物がいまだにあるんだって[みんな:12]ハワイの学者は、震災ででた瓦礫やゴミなどが2014年までにカナダのBC州に漂着する可能性があると発表しています。

photo:02



政府は、先月の7日に、東日本大震災の津波で太平洋に流出し、米国やカナダに漂着したがれきの処理費用として、両国に計約600万ドル(約4億7000万円)を提供することを決めています。[みんな:13]

漂着がれきの処理費用に関する国際的取り決めはなく、漂着国の負担が慣例だけれども、、日本は震災時に米国から「トモダチ作戦」などを通じて多くの支援を受けたため、自ら負担することを検討していたそう。
読売新聞

瓦礫って言ってもどれだけの量が漂着してるんだろうね?
金額を聞いて、多いような気もするけどよくわからない。


ちなみに、民間は除いてカナダの政府系の支援は↓

震災すぐに医療チームや毛布約2万5000枚を提供、原子力発電所事故への対応のため器具や専門家を派遣して支援
在日カナダ大使館も積極的に救援活動に関わり、東北の食材を使ったイベントを実施したり、震災によって生活に影響を受けた若者150名にカナダでの語学留学の機会を提供する、「カナダ留学 ホープ・プロジェクト」を創設。
2011年11月には、カナダ政府とブリティッシュ・コロンビア州政府が、カナダの林産業界との協力により、450万カナダドルを拠出する「カナダ-東北復興プロジェクト」の実施を発表
これは、被災地域に学校や高齢者向けケアセンターなどのコミュニティー施設を建設することを支援するプロジェクトで、建築にはカナダの木造枠組み工法とカナダ産木材製品が使用される。
photo:03



私、ホープ・プロジェクトできてる方に会ったことがある[みんな:16]
実体験の話も聞いたよ。






最近はよく日本でやりたいことを考える。


日本帰って、就活が終わったらボランティアに行きたいな。
行ったからってそんな役に立つわけじゃないと思うけど、
時間があるうちに何か手伝いに行きたいな[みんな:15]


そのうち他の予測されてる地震が東京や東南海で起きるんだろうけれど・・・
とりあえず、カナダに行っている間に起きなくてよかった[みんな:14]




------------------------------------------------------

もう帰るから…最後の日はちょっと時間があったので、私の好きなカフェに行ってきました[みんな:04](笑)

photo:04


ここに来るの最後だろうなーって思いながら、ゆっくりした時間を過ごせました[みんな:05][みんな:06]

日本帰ったら忙しくなるんだろうなー[みんな:07](笑)


そういえば、ボスキャリで選考中だった会社から連絡があって、日本で最終選考うけられることになりました\(^^)/[みんな:08]

嬉しい[みんな:09]
そして楽しみ![みんな:10]




10月31日はハロウィンですね[みんな:01]
photo:01


お店とかでハロウィンのグッズを売ってるのをよく見かけます[みんな:02]


もちろん、こっちでは日本よりハロウィンを盛大にやるので、ハロウィンのイベントやパーティー、パレードが各地で行われます[みんな:05]

その中でも紹介したいのが、
Church streetでおこなわれる Halloweek 2012[みんな:03][みんな:04]

photo:02

Date:October 24-October 31
Location: Church Wellesley Village

webサイト


最終日の31日の夜にはHalloween night street partyが行われます!
時間は18:30-2:30
photo:03

his
photo:06

photo:04

his

夜までわいわいやって凄く楽しそう\(^^)/
友達できそうだね[みんな:06][みんな:07]


友達が誘ってくれたのやよさこいチームでのハロウィンパーティーもあったけど、NYと帰国の関係でどれも参加できず[みんな:08][みんな:09]

中途半端だから日本のも参加できないしね[みんな:10](笑)

残念(´;ω;`)!
photo:05





久しぶりに短い文章♡

もうすぐ、日本に帰るから
嬉しいやら寂しいやら[みんな:11][みんな:12]


ボストンキャリアフォーラムでは海外の大学に通う同じような年齢の人にたくさん会いました。


それで海外の大学についてちょっと興味を持ったよ[みんな:01]

photo:01



私が高校生だったときには海外の大学に行こうなんて思わなかったし、そんな選択しさえなかった。




私がボスキャリであった子に聞いた限りでは、


・英語がすごくすき!


・小さい頃海外で育った


・高校生の頃に留学を経験した


という人が海外大への進学を考えることが多いのかなと思った[みんな:02][みんな:03]






2008年の国の調査によると6万7千人の人が海外大学へ通っていた。


国別では多い順にアメリカに約3万人、中国に1万6千人、イギリスに5千人・・・


2010年の調査では、アメリカには2万5千人。


2008年の調査でも前年比のマイナス11%だそうです[みんな:04]




海外へ進学する日本人は近年少なくなっていると話題にもたまになるよね。


日本経済連もそれを意識して、グローバル人材の育成のため、奨学金制度も設けているそう。






photo:02


そもそも、海外大へ進学するメリットってなんだろう?


ザッと調べた限りだと




・語学を磨く、異文化交流


・論文を書いたりプレゼンスキルがつく


・金銭面での補助がうけられる


・海外での大学院進学に有利


・バイリンガル人材を求める企業の就活に有利




一方デメリットも




・アルバイトがほとんどできない


・勉強が忙しい(デメリットかな?


・帰った時日本社会になじめない人も


・日本の就活制度によって、逆に就活が難しくなる場合も






どっちもどっちだね。


でも海外にいる人は、考え方も柔軟でハキハキしてる気がする。


海外にいるからそうなったのか


そうだったから海外に来たのかはわからないけど・・・・




photo:03





海外の大学は入るより卒業するほうが難しいとも言われるように


やっぱり、勉強が大変みたいですね。


教育の違いってものすごい大きくて一言では簡単に説明できないけど




もっと実用的なことを学んでる印象。




アメリカで、ああやってすごく教育が進んでいるのは


政府に教育を管轄するような機関がないから、ともいえるそう。


大学が自由にやっているからこそ発達するんだろうね\(^^)/



私は今の大学に行ってよかったと思ってるけど、


海外の大学にいくなんてそんな選択肢があったらなとも思ったw




海外大学進学者が少ないのは、本当に若い人の内向きの思考が原因なのかな。


森卓郎さん[みんな:05]はこんな指摘をしています。

------------------------------------------------------

実際、海外留学に詳しい有識者や学校関係者にインタビューを行ったところ、海外留学が一部の若者(たとえば成績トップ層)に限定されるものではないこと、地方から首都圏大学に進学するのと海外大学進学とで費用面で大差ないこと、海外大学卒業後に日本に戻り就職している学生も多いことなど、海外大学進学が国内大学進学と比べて特別にリスクの大きな選択ではないという事実が見えてくる。問題はこれらの事実が若者に正確に伝わっていないこと、それを伝える留学指導が十分に行われていないことにある。


------------------------------------------------------

この指摘の問題が大きいような気がする。

photo:04




海外の方にいくべき!とは思わないけど、海外大も普通に選択肢の一つにでるような環境になるといいなって思う[みんな:06][みんな:07]






photo:11

[みんな:21][みんな:22]Times square[みんな:19][みんな:20]

とっても賑やか!これぞNYって感じ。
Wi-Fiも飛んでて、便利[みんな:23]


--------------------------------------------------------


まだまだNYについて書きたいことがたくさんあるけれど、今回は行ったところをダイジェストで[みんな:24][みんな:25]



[みんな:23]アメリカ自然史美術館
photo:01


ニューヨークといえば芸術の宝庫\(^^)/

ということで、ギャラリーやMuseumがたくさんあります♡

美術館は特にマンハッタンの中心にあるセントラルパークのまわりにあります[みんな:01]
私が選んだのは自然史博物館!
photo:02


地下も入れて五階あり、フロアがすっごく広いです♡
何回も迷子になって道を聞きまくりました(笑)


photo:03

生物や植物の展示や各国の文化の展示[みんな:03]
日本のはこんな感じ。
嬉しいことに、日本のブースはかなり広く詳しくありました[みんな:16]
説明文を読んだけど、印象としては、「神道」!って感じだった(笑)

自分は神道だとかいちいち思ってないけど、他国の人からしたら、「いや、その行いは神道に基づいてるんでしょ?」っていう印象なんだろうね。



[みんな:08]Empire state building
photo:07


展望台は$25と高いですが、ニューヨークを一望できるところ♡
セキュリティチェックを受け86階へ[みんな:09]
ここにたどり着くまでが結構時間がかかります[みんな:10]

朝だったので、霧?がかかってたけど素敵でした\(^^)/[みんな:11]
photo:08




[みんな:04]SOHO地区
photo:05

ブランド店がひしめく、ファッションの激戦区です\(^^)/


[みんな:05]一風堂
photo:06

2008年にニューヨークに進出。
ラーメンが食べたくて食べたくて、行ってしまいました[みんな:06]

並ぶ人がいるくらい人気
雰囲気もよくて、味はそのまま。
アジア以外のお客さんもたくさんいました[みんな:07]
店内では、掛け声だけ日本が飛び交っています(笑)


[みんな:17]Central park
photo:10


マンハッタンの真ん中にある広大な公園[みんな:18]
この写真の噴水の場所はディズニーの「魔法にかけられて」の撮影地です\(^^)/

公園内にはスケートリンクや動物園、池があってとても広い[みんな:26]
都会のオアシスという感じで、木がいっぱいで、広いのでビルも見えません[みんな:27]

リラックスした時間を過ごしてる人がいっぱいいたよー[みんな:28][みんな:29]

-------------------------------------------------------

さて、NYに行った感想としては、「忙しい」です。
本当にどこも人で溢れています。

とりあえず、人、人で、人。
道も車が来なければ信号無視は基本。
こんなにあちこちで、人が動いてる。

ニューヨークで、もしみんなが信号を守ったら、マイナスの経済効果が絶対にでる! と思った(笑)

photo:09



それでも、予想とは違って良いまちでした♡
歩いてる途中で、マップを何回も落としたんだけど[みんな:14]、誰かがひろってくれたり、トラックの運転手の人もめっちゃクラクションならして教えてくれたりしました(笑)[みんな:15]

楽しかった[みんな:30]



トロントへ戻ります[みんな:12][みんな:13]

あと、2日\(^^)/



ニューヨークで国連と同じくらいしたいと思ってたこと\(^^)/[みんな:06]

ミュージカル[みんな:07]
photo:03



NYといえば、ミュージカルのメッカ。
Broadwayといえば誰もが一回は聞いたことあると思います[みんな:08]


Broadwayは、本来、マンハッタンを南東から北西へ走る長い通りの名前です[みんな:26]
ですが、この通りを東西に横切る41丁目から53丁目あたりまでの地域の劇場街という意味もあります[みんな:27]

昔は通り沿いにもっと劇場があったんだって[みんな:28]

photo:02

theateradvisor

タイムズスクエアあたりに、約40以上もの劇場がひしめき合っています。
ミュージカルの看板もいっぱい。
photo:04



そもそも、ミュージカルは移民がニューヨークに流れ込んだ19世紀終りから20世紀の始めにかけて生まれ、移民と共に発展しました[みんな:29]
ミュージカル歴史って100年くらいなんだね[みんな:30]

Broadwayで、ミュージカルを見るには[みんな:31][みんな:32]
各劇場、現地でもチケットを買ったりもできますが、混んでいて良い席がなかったりするので、ネット予約がベスト[みんな:09][みんな:10]

日本の旅行会社で、チケットを売ってるとこもありますが、英語のサイトの方が割引チケットで、3000円以上安かったりするので、不安でなければ英語のサイトで買うのがお得[みんな:11]

といっても、英語のサイトもいろいろありますが、私のオススメはここ♡
BroadwayBox.com
photo:05




お金はクレジット引き落とし。
チケットは、メールに送られて来たE-ticketを印刷してもって行くか、
劇場のボックスオフィスで登録したカードをみせるシステムで、現地でチケットをゲットします[みんな:12]


このブログ詳しく説明されてます♡



-------------------------------------------------------


私が今回見たのは、phantom of operaと Annieです\(^^)/[みんな:13]
どっちも日本でもおなじみ!

劇団四季がやっているミュージカルはほとんど、ニューヨークのと同じなんですね[みんな:14][みんな:15]



[みんな:01]phantom of opera
オペラ座の怪人
photo:06



私、日本では名古屋公演してたときに2回みたことがあります(笑)

劇場はmajestic theater[みんな:16]

まず、感想としては、ほぼ一緒(笑)でした。
それはそうだよね[みんな:17][みんな:18]

劇場自体がちょっと狭いと思ったのと、歌はマイクなし?だったのが違うかなって思ったところ。

素敵でしたが、日本のを見たから固定観念があって、の歌声があまりよく思えませんでした。

メインキャストの歌声が気に入らなかったのはじめて(笑)
自分でもびっくりした[みんな:19]

歌で感動するポイントが少なかったから、なんとうとうとしちゃった[みんな:20][みんな:21]
もったいない(笑)



[みんな:02]Annie
photo:07


日本でも、毎年やっていて行きたいなーって思いながら5,6年[みんな:22]
NYでやっと念願叶いました♡
Annie\(^^)/

Annieの歌声が本当に素敵で、おなじみのTomorrowには感動!
明るい歌でも感動して泣っぱなしでした[みんな:03]

サンディとの絡みや舞台展開もすごく良かった[みんな:23]
小さい子まで、みんなタップダンスもしてて素敵だった。


あと、こっちの笑いの表現の仕方、本当に面白いなって思った[みんな:24][みんな:25]
photo:08




ミュージカルだからもちろんオーケストラなんだけど、やっぱり生演奏だと、広がってくる音の圧迫感が違う!

素敵な時間を過ごせました。

やっぱりミュージカルはいい[みんな:04][みんな:05]


photo:09






さて、三泊する私がNYで利用してるホテルは
「The Pod hotel」というところです[みんな:01]
photo:01


ホテル全体がスタイリッシュなデザイン♡


ニューヨークの立地の良い場所にある上に、綺麗で安いというかなりお得なホテル[みんな:02]

Greenのラインの51stからすぐです♡
ネットで探し出しました(笑)
なぜ安いかというと、お部屋がちょっと狭いくらい[みんな:03]
バスルームシェアだともっと安いです。

photo:02


Tripadviserのlevel4?なのかな?何かにも認定されてました[みんな:04]




--------------------------------------------------------


マンハッタンの街は碁盤の目のようになっています[みんな:23][みんな:24]

19世紀初頭の1811年委員会計画、マンハッタン全体に格子状の街路を作るという都市計画によって今の形ができています。

photo:03


なので、とっても分かりやすい。
トロントもある程度碁盤だけれど、ストリート名がわからないと位置がわかりません。

けど、マンハッタンは例外はあるものの基本的に数字順になってるの[みんな:08]


[みんな:05]東西の道の名前は

West------------------------------East
12th Ave, ------------------ ,1st Ave

[みんな:06]南北の道の名前は

North 215th Street,
l
l
South 1st Street,


なので、とっても分かりやすい!
ニューヨーク出身の人が日本に来たら可哀想だなって思った[みんな:07](笑)





さて、そんな今日は、上に3,横に5...とか考えながら歩いて…
ニューヨークに来たら行きたいと思っていた国連本部に行って来ました[みんな:09][みんな:10]
photo:04



またも厳重なセキュリティチェックを抜け、中へ[みんな:11]

photo:05

ロビーには、小さい子供を無理矢理結構させる習慣についての展示や、

photo:06

歴代事務局長の絨毯みたいな生地でできた肖像画があります[みんな:12]


もちろん中を見るためにガイドツアーに参加\(^^)/
どこでも、国際学生証があると安いです[みんな:13]

photo:07

20人くらいのツアー、後ろにいたら声聞こえないかなって思ったけど[みんな:15]
一人ずつヘッドホンが配られ、ガイドさんのマイクから無線飛んで、聞こえるため、ガイドさんにピッタリくっつかなくても、快適に説明を聞きながら回れました[みんな:14]

photo:08

会議場は、イベントの準備のため、物がいっはい。

ガイドさんは、中学で習うような基本的な国連の知識から説明してくれて、英語の機関名や関連語句を知らなかった私にとっては、すごく分かりやすかった[みんな:16][みんな:17]

一緒に回っている年配夫婦やおじさんも元気に質問しまくってて、面白かった(笑)[みんな:18]


国連の会議ってネット中継してるんだね!知らなかった[みんな:19][みんな:20]
リスニングのために今度聞いてみようかな。
気にもなるし\(^^)/


様々な展示や会議場を見て、気になったのがこれ。
photo:09

これは、国連が配っている学校セット[みんな:21]

学校に行けない子どもたちのところや、壊れちゃったりしたところに提供する。
中にはノートやはかり、チョークなどの基本的なものや、
どこにでも塗れば黒板をつくれる液体など、便利なものが入ってます[みんな:22]


45-60分のツアー!
とっても充実してて参加して本当によかった[みんな:25][みんな:26]


国連の広報ツアーされてる方のインタビュー記事があったよ→こちら
photo:10


素敵なお仕事です\(^^)/




ニューヨークに来たよー♡
まさか自分がニューヨーク来るなんて思ってもなかった。

一生来ないと思ってたし、自分とは世界が違う気がしてたけど、
来てみたら普通の結構栄えた街でした[みんな:01][みんな:02](笑)
photo:01



私が行ったのはもちろんマンハッタン。
高校生のときにNYは島だって知ってびっくりしたのを覚えてる[みんな:03](笑)


航海時代からオランダがこの土地を開拓、ニューアムステルダムと呼ばれていたけれど、その後イギリスがこの土地を獲得して、ヨーク公の名前からニューヨークと名付けられました。


ニューヨーク市は5つの地区からなります。
photo:02

wiki
そして、その人口は800万人[みんな:04]

人種も多様で、歴史を通じて、ニューヨークは移民が流入してくる玄関口でした[みんな:05]
「人種のるつぼ (melting pot)」という言葉は、初めは、ロウアー・イースト・サイドの人口密度の高い移民地区を指す言葉として作られたくらいです。

初めに移民し始めた17世紀あたりには、移民とインディアン間に防壁ラインがありました。
そのラインは木の「壁」があったことから「Wall street」と呼ばれることになります[みんな:06]
この通りがアメリカを動かし、世界に大きな影響を与えるあのウォールストリートです[みんな:07]
photo:03



この辺りは観光客ですっごく賑わってました♡
photo:04

これが Stock exchange[みんな:08]
この辺りは重厚感のある建物ばかりです。


photo:06

Wall st前のトリニティ教会[みんな:09]


Wall street の後は、徒歩で南に…
そう、アメリカといえば、これ[みんな:10]
photo:07



マンハッタン島の南の先端あたりにフェリー乗り場があるので、そこから、Statue of libertyへ!
ちなみに、乗り場は軽く1時間まち。

急ぎの人は予約をお勧めします[みんな:11]

photo:09

こんなパフォーマー?がいました。
パフォーマンスして、チップを集めてる人が本当に多い!!

電車の中で勝手に歌ってる人もいた[みんな:12](笑)
それに結構みんな、チップ渡すんだよね♡
フェリー待ってる途中に、スティールパン演奏してる人がいて、日本から来たって言ったら、"花"(春のうららの隅田川~)を演奏してくれたw[みんな:13]

photo:10




行も帰りも混んでいた自由の女神を見に行った後は、これも徒歩圏内にあるワールドトレードセンターの跡地、9/11メモリアルへ[みんな:14]
photo:13



ここも警備が厳重。
というか、ほとんど全ての観光地は、空港みたいに荷物と身体チェックをします[みんな:15]
だからどこも混むんだよね[みんな:16]

まあ、それは仕方ないとして、
ワールドトレードセンターの跡地は
新しい建物の建設がまだ行われており、一部は工事中です。
仮説の道を通り中へ進んで行きます。


完成しているのは、二つのビルのあった場所に、大きな滝みたいになってるプールの慰霊碑が[みんな:17]
photo:14


二つの記念碑のプールの周りには犠牲者の名前が刻まれています。

ちなみに、この慰霊碑のデザインは世界中からのかなりの応募から選ばれたそう。

他の観光地と違ってここはFreeです。
パンフレットも数カ国語で用意されてました[みんな:18]もちろん日本語も[みんな:19]

ここでは祈ってる人もたくさんいました。

カナダで、英語の勉強のために見た "ものすごくうるさくて、ありえないほど近い"という映画を思い出した。
9/11でお父さんを亡くしちゃった子供の話。

あれから時は立ったけど、関係のある人からしたら、まだ最近のようなことなんだろうね。




ニューヨークに行くために利用したバス会社はMEGA BUS[みんな:01]

安ーくて!お勧めのバスです。

photo:01

megabus

Greyhaundなどに本数は負けるけれども、その安さが売りのMEGAbusはすごく人気です!

私の知り合いも何所か行くときは、MEGAbusを利用したとよく聞きます[みんな:02]

アメリカ、カナダとヨーロッパに路線があります♡

ボストン→ニューヨークは$16

他のも格段に安くなっています[みんな:03]

ほとんどのバス会社は、並んだ順の席取りなので、30分前には結構な列ができてます[みんな:04]
バスターミナルでも、私が見た限り、メガバスの利用者は断トツで多い感じでした。

photo:02

Megabus


ホームページはもちろん英語ですが、
こちらで安いチケットの取り方や乗車した記録について書かれてる方がいます[みんな:05]
こだわりたい人はどうぞ。

私はめんどくさかったので、HPから通常のを買いました[みんな:06](笑)
それでも安い[みんな:07]


社内もWi-Fiとコンセントがあり、快適です[みんな:08][みんな:09]


ちなみに、満員でなくて、早ければ1人で2席使える可能性があります♡
長い時間、太ってるおじさんとかに横座られたら辛いもんね(ㆀ˘・з・˘)笑



-------------------------------------------------------


photo:03



2回目に受けたTOEICの結果が返ってきました~[みんな:10]

前回よりも100点以上あがってました[みんな:11][みんな:12]
嬉しい!
というか、TOEICはやっぱり回数と慣れが大事なんだね…(笑)

来る前の点数が約2倍くらいになりました\(^^)/[みんな:14]

でも(笑)
初めのが酷かっただけで、まだ上げる余地があるので頑張る![みんな:13]



ボストンの最終日の午後は
せっかくボストンに来たので観光をしました[みんな:01][みんな:02]

photo:02



といっても、ボストン美術館やハーバード大学とかは行ってないんだけれど[みんな:03]

Freedom trailを辿ってあるきましたー♡


フリーダムトレイルはボストン中心部の道路に描かれている赤い線のこと[みんな:04]
ボストンコモンからチャールズタウンのバンカーヒル記念塔まで、全長約4kmの長さなの[みんな:05]
これにそって歩くと市内の主要な観光地16ヶ所を巡ることができるようになっているんです!

photo:01


Park st stationで降りたところがBostoncommon[みんな:06]

ちなみに、ボストンの交通機関はトロントと似てます♡
ひとつ違ってびっくりしたのは、一部のバスが電車みたいに、地下トンネルを走るの!(笑)



Freedom trailを辿ると…

photo:05




photo:03

マサチューセッツの議事堂

photo:04

King's Chapel, 教会堂

photo:06

Quincy market

Quincy marketは大道芸やる人やパフォーマーがたくさんいて凄く賑わってました[みんな:07]

photo:07





ボストンは、アメリカで最も歴史の古い街の一つ[みんな:08]

ボストン市の人口は、約60万で、ボストン都市圏には450万人が住み、有数の世界都市であり、金融センターとしても高い影響力があります[みんな:09]

ボストンや周辺地域には多くの大学があり、高等教育の中心地であるとともに、医療のも進んでいます[みんな:10][みんな:11]

photo:08

Wiki



街中はゴミも全く落ちてなくて、とても綺麗なまち。
凄く整っている感じがした♡

観光客も多いです[みんな:12][みんな:13]

photo:09







さて、トロントに帰る前に
ボストンから4時間!
$16で行けるニューヨークによって帰ります[みんな:14]
たのしみー!

photo:10

駅前にあった怪しげなペイント(笑)