オイル交換とピンの確認 | ♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?

ちょっとしたモヤモヤを見つける、とある♂の生き様を描いた物語


ジェベル125の購入当時からギアが入りにくい現象に悩まされていた。

さらにニュートラルを極端に嫌うのか、1速からNに入れようとしても直ぐに2速に入る仕様だった。
メーターでNのランプが付いても直ぐにカコンとギアが入ってしまう。


こんなんじゃまともに乗れたもんじゃない( ´・ω・`)





原因をネットで調べてみると、アヤシイ箇所を見つけた。

オイルを排出しないと確認出来ない場所のため、やむなくオイル交換を行う。


ジェベルを買ってから350キロくらいしか走ってないのに…
現走行距離11068km




帰宅後、ガレージで作業。

電気があると昼間と変わらない作業が出来ていいもんだ(◎´∀`)
昼間と違って人通りも少ないから人目も気にならないし☆



ジェベルの右下からのぞき込んでドレンボルトを確認する。
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-ドレン

ボルトを外してオイルを排出。


次に↑の写真の左のボルトを外す。
ここにギアに差し込まれてるピンがある。



取り出してみると、あぁやっぱり…
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-誤

ピンが上下さかさまに付いていた(;;´Д`)

正しい付け方はこっち↓
♂のモヤモヤは何時(ナンドキ)起きるかわからんよ?-正

どうしてこんなところを弄るのかわからないけど前のオーナー、或いは何処ぞのバイク屋の仕業だろう。

これを正しく付け直して、ドレンボルトを締めて、オイルを850cc入れて終了(っ´ω`)っ


少し近所を走って来たけどギアが入りやすい!

サンダルで乗ったけどシフトチェンジもあまり苦じゃない(笑


今までどうやってもニュートラルに入らなかった状態だったけど、今じゃスコンとNに入ってくれる。


これはエライ違いだ(*´Д`)




ニュートラルに入らない
ギアが硬い

というジェベル乗りは一度ここを確認してみるのもいいかもしれぬ。



ジェベルで出掛けるのがさらに楽しみになったぞい(◎´∀`)ノ