3月17日(日)板橋シティマラ_ソン
前日に思い出して準備開始。
スピーカーの電池を充電しなければならない。。
エネ_ループ単3電池、予備もいれると16本、8時間まに合うか。
メッセージボード作成、深夜1時就寝。
当日
最寄りのバス7:29乗り遅れる
最寄り駅まで徒歩25分
駅のコンビニでネットプリント
ワードで作成印刷はコンビニのA3用紙で出力
自宅のプリンタだとA4用紙なのでコンビニのコピーは助かります。
用紙は透明なハードケースに入れれば完成。
メッセージボードは雨風に強く、手で持っても貼ってもよい。
電車で乗り換え1回で足立小台(あだちおだい)駅に到着
徒歩5分で応援場所に到着。10;40
予定より1時間遅れてしまった。
往路9キロ、復路34キロ地点。
すでにサブスリーランナーは通過中。

急いでアイ_オブザタ_イガーの音楽を流す。
数分後、同僚Nさん通過、間に合ってよかった。

去年もこの応援場所でお会いした、ブログネーム りぞらんさんが
お仲間の応援に来られていて談笑。
この方対象ランナーと並走して応援されるアスリート・凄い方でした。
しばらくして取引先のFさん(女性)通過
初マラ_ソンという事なので、応援を引退した自分ですが
特別応援として予告なしのサプライズでしたが
あまり喜んでいない。あなたのために復活ですよ。
「祝初マラ_ソン」「貴方のための 最初で最後」
「ファイナル口ッキ一 最後の約束」
メッセージボードがむなしい。

復路で再チャレンジ
復路の同僚Nさん、暑さでへばっていました。
風は弱く状況は良かったと思います。
初マラ_ソンのFさん5時間ランナーとして戻ってきました。
口ッキ一のテーマなら喜び爆発かと思ったが
普通に「あ、ありがとうございます。」という感じ、
フルマラ_ソンの洗礼を受け、ドン底かと・・・。
余裕のカンジで写真を撮影していきました。
感激も感動もありません。
周りのランナーは大喜びの方が多かったのですが
口ッキ一のテーマは若い方には、たいした事ないと痛感しました。
ランナーの方でお手紙とストラップのおみやげいただきました。
口ッキ一の音楽、別の応援で使いたいと言われたので、許可は必要ないこと。
スピーカーからメディアプレイヤーを外してそのまま差し上げました。
予備あるので大丈夫と言ったら、とても喜んでくれました。

後_継者募_集
誰もいないと思いながら
自分の引退の本気を伝えるだけでも。

足が悪いので今回もビデオは持っていかれませんでした。
動画はありません。
印象的なネットのコメント・勝手に引用
**************
口ッキ一おじさんが口ッキ一おじさんだったのはあの人だったからで
あの存在感は唯一無二のものであって誰にもコピーできないし後継もできない
口ッキ一おじさん本人も気付いていないみたいなので言っておきたい
いつもの場所にいようといまいとあなたはいつでもいつまでも口ッキ一おじさんなのだと……!
**************
「口ッキ一おじさん」
自分はフルマラ_ソン数回程度のにわかランナーですが触れときたくて。
もちろん面識もありませんし、詳しくも知りません。
全く知らない人に簡単に説明すると、マラ_ソン大会の30km過ぎ地点で口ッキ一のテーマ曲を大音量でかけて応援してくれてるおじさんの話です。
ネット等で何となく話には聞いていたんだすが、自分の走った湘南国際マラ_ソン、東京マラ_ソン、横浜マラ_ソン、板橋CITYマラ_ソン全てに来てくれていました。
で、ちょっと調べてみると他にも関東圏の主要なマラ_ソン大会にはほとんど来てるようです。
同時に知ったのは病気のためもう引退するという話でしたえーん
ひとつ前の記事にも書きましたが、30km過ぎのキツイ時にあの口ッキ一のテーマ曲は本当に不思議と元気をもらえます!
マラ_ソンシーズンの冬の寒い中、速いランナーから遅いランナーまで考えると少なくとも4~5時間かそれ以上、主要なマラ_ソン大会ほとんどに来てるって本当にマラ_ソン愛してないと出来ないですよね。
最初は名物おじさんというか面白いネタ的に思ってましたが、、
今となってはフルマラ_ソン走った人でないと味わえない貴重な体験だったと思います。
自分は今まで余裕がなくてお礼とか言えなかったですが、もしまたどこかに来るようでそれが分かったなら
もうフルマラ_ソン走るつもりはなかったですが、口ッキ一おじさんにお礼を言うために数か月練習して出てもいいと思うくらいです!
それも実現するかは分かりませんし、このブログが届くとも思いませんが、
とりあえずは言わせてください。
口ッキ一おじさん!ありがとうございました!!
引用
に_ゃんじ日_記(仮)
**************