元日の午前中は、少し風があったものの、雪も降らず落ち着いた天気だった。


スキー場で色々イベントをやってるので、私の父がお兄ちゃんを連れて行こうかな、なんて言っていたのに、お昼を過ぎたあたりから突然吹雪に…。


仕方ないので、家の中でカルタ、すごろくなんかをやって過ごしてました。


まま、あそぼー。

かるたやるっていってたでしょ!!


手帳と向き合って、今年の目標を考えたりしたいのに、一人の時間がなかなか持てません汗


今年は主婦業に力を入れたい。(…今まで適当すぎたから)

仕事も何とか続けられるかなぁ…。

毎日、子供と一緒に机に向かう時間を作りたい。

イライラして周りに当たらない。

カーヴィダンスを続ける。

-5㎏。

興味を持ったら実行してみる。



いつも感謝の気持ちを忘れず、そして新しい自分を発見できる1年になるといいな。

今週から、我が家のかわいいわがまま娘、ちこちゃんの保育園生活が始まりました。

夏休み明けから色んなことがあり、頭の中がぐちゃぐちゃになるほど悩み、そして今に至ります。


今の生活の方が、ずっと彼女には合っていたんだね。

まだまだ始まったばかりですが、ホントに決断してよかったなって思います。


子供は子供らしく、のびのび育つこと。

それが一番だなって、二人目にして思います。


英語やリトミック、文字の練習、たしざん、ひきざん…。

そんなのどうだっていい。

何で気づかなかったんだろう。


幼児期の今が、もしかしたらこれからの人生を左右するのかもしれない。

いつか壁にぶつかった時、それを乗り越えられるたくましさが育てられる時期なのかもしれない。


と、そんなことを思うのです。


あのまま環境を変えずにいたら、「もう年中なのに…」とか「来年は小学生なのに…」と言われ続け、身も心も窮屈な生活を送っていただろうね。

ますます自分自身を出せなくなって、殻に閉じこもってたままだっただろうね。


…考えただけでもゾッとする。


お兄ちゃんには申し訳ないけど、お兄ちゃんも今月から新しい集まりに参加していて、これから少しずつ変わってくれたらと思う。


私が選択してきたことが、すべて無駄じゃなかったって、ちゃんと意味があったんだって思えたらいいな。

まだまだ子供達は変われる。


私も子供達に負けないで頑張ろう。

今まで自分が、周りの意見を押し切って決断したことが、すべて裏目に出ているような気がして辛い。


いつか、これでよかったんだって胸を張れるときが来るんだろうか。


もう後戻りなんて出来ないところまできてしまった。


全部私のせい。

こうなった以上、少しでもいい方向に行くように、何とかしなきゃ。


いい方向に行くのも、悪い方向に行くのも、すべて今の自分次第。

自分の弱い心に負けて、いつも楽な方、自分が傷付かずに済む方へ逃げてしまう。


何でも初めての時は、よしっ、がんばろう!!って強い気持ちを持っていたはずなのに。


初心、忘るべからず。


子供のため、自分のため、家族のこれからのため。


しっかり足でふんばって、余裕を持って。

ママなんだもん。がんばらなくちゃ。



子供がいつか、自慢に思えるような母でありたい。


今までの自分にさよならして、変わらなきゃ。



新しい職場に来て、3か月が過ぎました。


最初はやる気であふれていたはずなのに、家事・育児・仕事…どれも中途半端で、毎日ぎりぎりの中で何とか生活してます。


ん~。

もっとちゃんと出来るようになりたい!!

もっとホントは頑張れるはずなのに。


自分で状況を打破しなきゃ、何も変わらない。




今日は、午前中休暇を取り、下の子を病院に連れて行く。

その後幼稚園に送り、用事を足して…。


午後からまた仕事です。


たかが1日でも、それが休めない…。


もともと片付けが苦手なので、家の中も大変なことになっているしあせる


教育上も良くないよね…部屋汚いのって。

それが当たり前に思って大きくなったら困るし…。


今夜からせっせと片付け頑張らなくちゃ。

夫に宣言しても、「どうせムリ!」ってバッサリ言われちゃうだろうけどさ。



とりあえず仕事、行ってきま~す。


今日、これからわたしの上司になる方が言ってた言葉。


お給料をもらっているんだから、私たちはプロじゃなきゃいけない


これを聞いて、理くんを思い出しちゃった。

以前、インタビューで全く同じこと言ってたなぁって。


いつも心に留めておきたい、大事な言葉。


いい加減な気持ちで、仕事したくない。

何だか、ものすごく今、やる気になっています(笑)

今年は、私を取り囲むすべての物に、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなと思います。

私の目標。


昨年末、悲しい出来事がありました。

詳しく書くと長くなっちゃうけれど、「やっぱり、私にとって大事な命なんだ。心から守りたい」と思った矢先に知らされた悲しい現実。

ショックで、涙がどんどん溢れてきて…。


でも、忙しい夫が仕事を休んで手術にも付き添ってくれ、家に戻ってからも子供達の面倒を見てくれ…。

そんな優しさに触れることも出来ました。


1人目の時から沢山お世話になっていて、私の大好きな婦長さんも、私を見つけると「○○さんどうした~?」とそばに駆け寄ってきて、泣きながら話す私の頭を子供のようになででくれて励ましてくれたっけ。


こういう結果になってすごく残念だったけど、逆にこの子から色んな事を気づかせてもらったような気がしてます。


あたりまえのことなんてないんだ。

いつも感謝の気持ちを持ち続けたいって。

そして、人の心に寄り添える人になりたい。



とりあえず、今年はしっかり仕事頑張らなくちゃ。

長く休んでいて不安なことばっかりだけど、ちゃんと責任を果たせるように。


そして、夫に迷惑をかけない程度に、細々と今年も理くんを応援していこうと思っています☆

先週、ようやく「僕たちは世界を変えることはできない」(通称:僕せか)を観てきました。

公開から3週間。

観客も、私たち含め6人…。ちと寂しかった。


でも、館内のポスターに、理くんの直筆のサインを発見。

これって、キャンペーンに来たときに書いたものだ~と思ったら、何だか嬉しくなっちゃった。


忙しいスケジュールの中、全国を飛び回って映画のキャンペーンしていたもんね。


肝心の映画は、というと。

窪田くんが泣きながら「青空」を歌っているシーンで、ちょっとグッときちゃった。

きっかけは何でもいい。

とりあえず行動を起こすことが大事だって思った。


監督も、どこかで同じようなことを言っていたけれど、生きていれば、私たちは自由に何処へでも行けるし、やりたいことは何だって出来る。

それを何もしないで、ただ過ごしていくのは、もったいないなって。

誰かのために、その力を使うのも、悪くないんじゃないかなって。


見終わってすぐは、正直上手く言葉に出来なかったけど、時間が経つにつれて、色んな感情が沸いてくる。

私にとって、そんな映画でした☆


いつか行ってみたいな…カンボジア。

でも、東南アジアって、私食べ物が合わないんだよね…。


昔、帰国する日に食べた昼食が原因で、飛行機の中で気を失って倒れちゃったの。私。

通路を、ずるずると客室乗務員の方に引きずられ、奥で寝かされたっけ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間、運転中に、珍しいトンボを見かけました。

つながりトンボなんだけど、なんと3匹つながってるの!

すごくないですかぁ?


思わず、みんなに自慢しちゃった。


虫と言えば、もう雪虫が飛ぶようになっちゃって。

冬ももうすぐだな~。

あんなに暑かった夏が、今となっては懐かしいわ。


今度の日曜は、子供達の七五三。

お天気良くないみたいで、がっかり~。

天気予報、外れてくれないかなぁ。