くるみの学校 -487ページ目

梅干と紫蘇梅酢の塩 

減塩10%の梅干とオーストラリアのデボラ湖塩を使った紫蘇梅酢の塩ができました。先月、札幌の方から頼まれたのですが、晴天の日があまりなく、気温も低いため、梅干や塩を乾燥させるのに時間がかかりました。梅干も塩もとてもまろやかです。

$くるみの学校 

$くるみの学校 

$くるみの学校 

シカ肉パーティー

レストラン・たるきぃとなさん恒例のラフティングガイドさん、ご苦労さんパーティ!美味しいシカ肉をたらふく食べさせていただきました。感謝です。

$くるみの学校 

$くるみの学校 


$くるみの学校 

不登校生・保護者向け 講演・懇親・個別相談会(横浜)

明日横浜で開かれます。

http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000029.html

見えないヘルメット? 

http://vimeo.com/43038579

なるほど!

マックのポテトフライはどのようにして作られるか? 

遅い積雪 

例年なら、10月初旬には積雪しているのに・・・・、やっと積雪しました。これから長い長い冬になります。



$くるみの学校 

ついに初雪! 

こんなに紅葉の遅い年は初めてだと地元の人が言われていますが、ついに初雪が降ってきました!

$くるみの学校 

$くるみの学校 


$くるみの学校 

不登校生・保護者向け講演会 10月21日 東京


くるみの学校と協力関係にある「NPO法人いばしょづくり」が主催する講演会、相談会が10月21日に東京で開かれます。


http://www.ibasyo.jp/event_off/detail-000028.html


代表の阿部さんはとても真摯な活動をされている方です。

ブログはこちらです。http://ameblo.jp/futoukouok/entry-11381689848.html

是非、ご参加ください。

クリ

今年の紅葉 

今年の夏は暑く、晴天の日が多かったので、紅葉が綺麗と期待していたのですが、9月の平均気温が異常に高く、10月になっても冷え込む日が少なかったので、紅葉する前に葉が枯れてきました。

$くるみの学校 

$くるみの学校 

$くるみの学校 

ボランティアスタッフ Yさん

10日~12日の2泊でくるみの学校のボランティアスタッフになって頂いたYさんが来て下さいました。

あいにく、天気が悪く、満天の星を見ることができませんでしたが、いろんな話をすることができました。

Yさんはマンダリン(中国公用語)が堪能のようで、以前は貿易会社に勤務されていたようです。

礼儀正しい好青年でした。

$くるみの学校