現在、適応障害に伴う不安感・抑うつ症状という診断書をいただき休職中です。
2018年11月に約5年お付き合いしていた方と婚約。
2019年2月、両家への挨拶も済まし、結婚指輪を手作りし終わったその日の夜に、彼から結婚を延期したいと言われ(過去にも言われていてこれで二度目)、そこから色々とこじれて婚約破綻しました。
この頃初めてご飯が食べれなくなり、食べても吐いてしまう日が続いたので心療内科へ。
適応障害と言われました。
本当は会社に行きたくもなかったのですが、理由が恋愛についてだったので休んでいいのかわからず、2日だけお休みをいただいた後、何事もなかったかのようにに復帰をしました。
その間会社の先輩が仕事のメンタル面で体調を崩し、人手が足りず益々休める状況ではなくなりそのまま働いていました。
仕事は5年目になりますが、ずっと辞めたいと思いながらずるずると続けてきたお仕事です。
人間関係はうまくやっていけていた方でしたが、毎日地雷を踏まないように緊張はしていました。
小さい頃から根っからの真面目で、いきなり仕事を辞める勇気もなく。
婚約破綻をきっかけに、なにか環境を変えないととてもじゃないけど無理だと思い、転職活動もしていましたがなかなかうまくいきませんでした。
上司には婚約が破綻して心療内科に通っていることも伝えていました。
そんな中でも、私だけジョブローテーション・新入社員の育成・他の人の代わりになれるように仕事を覚える・・・
辞めたいと思っている中で、精神面もグラグラの中で、これらの新しいことを任されることにモヤモヤしていました。
そして7月半ば、私が行かないとおそらく皆が大変になるという日の前日、いつもとは違い"仕事に行きたくない"という気持ちが尋常ではなく、動悸がしました。
以前先生から診断書の話もいただいていていましたが、まさか自分が…という気持ちと、仕事を休むことへの恐れで、そのときはもう少し頑張ると断りました。
でも、もう頑張りたくないとその日にハッキリ思ってしまいました。
上司に連絡し、翌日心療内科へ行って診断書をいただきました。
心療内科へ行く前日の夜は、ほとんど寝れませんでした。
仕事を休むことへの不安感と、これからの不安感。
そして2019年7月16日から休職中です。
まだ1週間ほどですが、夜なかなか寝つけません。
仕事を休んでいることへの罪悪感があるのだと思います。
他の適応障害の方は、理由がほとんど会社での人間関係だと思います。
私みたいに恋愛のもつれが発端で体調を崩したやつが、その延長線で仕事を休むことになってしまって本当にいいのだろうかと思ってしまいます。
休んでいても何もする気力がおきず、こんな生活で良いのだろうかと考えるばかりです。
少しでも気持ちの整理をしようとブログを始めました。
よろしくお願いします。