2021/4/30
出血も止まり、下腹部の痛みや違和感はなくなってきたものの。
今度は尿に違和感が・・。
すぐにトイレに行きたくなるんです。
排尿痛や、目に見える血尿はなし。
ただ、残尿感+尿意が続く・・!
耳鳴りのセルフケアとして、水分を取るようにしているから?(1日2リットル飲むようにしています)
子宮筋腫が膀胱を刺激している?
更年期?
心因性?
腎臓に問題が??
気にすればするほど尿意は増すばかり。
とりあえず、市販薬ボーコレンを28日の夕方から飲み始めました。
・・少し楽になった気がします。
このまま様子を見てみる?
でもGW中、治りきらずモヤモヤしたり悪化したりするのは辛い・・!
ということで、泌尿科を受診してきました。
問診表に症状を記載しただけで、「急性膀胱炎用問診票」を記載するように、と渡されました。
あ、膀胱炎なのね・・。
とは言ってもしっかり尿検査をしてもらいました。
結果、細菌は検出されなかったものの、軽い膀胱炎だったのでは、ということでした。
このまま水を飲んで様子を見てもいいけれど、念のため抗生剤飲んでおきましょう、と薬を処方していただきました。
血尿や糖はなかったみたいで、そこは安心です。
心配性の私としては、エコーで膀胱や腎臓を確認していただきたかったのですが・・。
そんな必要もないということでしょうか。
心配しすぎですかね。
膀胱の違和感は、1か月くらい続くことがあるそうです。
とにかく水分を取り、早めにトイレに行き、体を冷やさないようにすることが大事みたいです。
はい・・。
↑を守って、なるべく気にしないようにしたいと思います。