3児の母 * 体調不良日記 -14ページ目

3児の母 * 体調不良日記

3児の母です。体調不良が続いています。
2021.01 突発性難聴。軽度の難聴と耳鳴りが残っています。
2021.08 『子宮鏡下子宮内膜ポリープ摘除術』実施。

首回りのマッサージをしているときに気づいたしこり。

 

 

2~3週間くらい経ちますが、特に変化なし。

その時の気分によって、大きく感じて不安になったり、小さく感じて安心したり。

 

そこまで大きいものでもないですし、このまま様子見してもいいかな。

とも思ったのですが、白黒つけないとふとした瞬間やっぱり不安になる・・。

 

ということで、受診してきました。

 

首のしこりは耳鼻咽喉科らしいのですが、かかりつけのクリニックでは

HPに特にしこりについての記載なし。

診てくれるかもしれないけれど、ちょっと不安・・。

 

ということでネットで検索し、電車で40分!のクリニックを予約しました。

遠いけれど、予約もできて、待ち時間なし!

 

「どの辺?」と聞かれ、首のうしろ、うなじの髪の生え際のあたりを指さします。

分かってもらえるかなと不安でしたが、「あ、これね」と。

 

すぐエコーでチェック。

「あー、これだね。リンパ節だね」

と、薄く平べったいおもちのような丸い形を指して教えてくれました。

 

リンパ節??

・・でもまあ粉瘤でもなかったし、気のせいでもなかったんだな。

と思っているところに、

「全然心配することない。形も場所も。ここから悪いものが出てくることはない。」

ときっぱり言ってくださり、ひと安心です。

 

受診してよかった!!

 

帰り、リンパ節についてもちょっと調べてみたりして、

人間の体って色々あるんだな・・。と思いました。

年のせいか、今まで意識したことのない色々な症状が出てくる・・!

 

とりあえず、今回のしこりは問題なさそうで安心しました!