先日、DVやモラハラの旦那さんから逃げて、離婚された方のブログを読みました。

その方のブログを読む中で居場所がバレてしまうのではないかという不安、葛藤が痛いくらい伝わってきました。(T-T)


今もその方のブログのように悩み、不安を抱いてる方がいるのかもしれない。

そんな方たちが少しでも安心できる要素になることはないか

そのために私に出来る事はないかと考えこのブログを書くことにしました


全員のお役にたてるとは思いません。

私の経験してきた中でなので、至らない所もあるとは思いますが、少しでも不安がなくなる方がいればと思い書いていこうと思います。


私に出来る事。それはケータイに関する設定、手続きなどに関してです。

自分がケータイの事が大好き!という事もありますが、ながらく携帯に関する仕事に勤めていた事もありその経験でのお話をしようと思います。


今日はたくさんの方が使われている

iPhoneの設定のお話です

みなさん、iPhoneって場所の検索が出来る事知ってました?

AppleIDとパスワードが分かっていて、パソコンかiPhone.iPadがあれば簡単に探せてしまうのです(*_*)


普段は、紛失したり盗難にあったときに場所の特定をしたりデータを消したりするのに使います。

もし逃げようと思っていてもこの設定になっていてすぐに場所の特定をされるかもしれないのでぜひ、確認してみて下さい。


設定の確認方法

1.設定を開きます。
 

2.AppleIDの所を開きます
 設定の一番上の名前が書いてある部分です。


3.iCloudの項目を開きます


4.その中にiPhoneを探すという所があります
{3AE0D40A-3224-4AF0-9449-3A00AE119305}



上の写真のようにオンになってる方は、ぜひオフにしてください!


オフにする際にAppleIDのパスワードの入力が必要です。
基本的にはアルファベットの大文字.小文字.数字が入っている8文字以上のパスワードです。
アプリを取得したり、OSのバージョンアップで入力する事があります。


{B95D2816-7337-458F-82FC-68F9CF16F3FB}

合わせて最後の位置情報の部分もオフにされている事をおすすめします。

何日か電源は切っておくという方もいるかもしれません。その時に電源切った場所の特定をされると困ると思いますのであわせて確認してください。



ちなみに電源を切っている場合は場所の特定は出来ません。

機内モードも出来ないですが、wi-fiにつながると場所が特定できるそうです。

位置情報をオフにすることももちろんですが、ぜひ確認してみてください。


また時間がある方は、機種変更された時の控えや、袋の中もぜひ確認してみて下さいね。

初めてiPhoneにされた時、AppleIDとパスワードを記入した紙をお店で書いたり、初期設定ガイドなどに書き込んでいたりする事もあるかもしれません真顔

その書類などがないか確認しておくだけでも少しは安心になるのではないでしょうか?

今回は場所の特定に特化して書きましたが、AppleIDの中にある情報はたくさんあります。

ぜひご自身で管理をされてください。


読みづらい所があったかもですが、
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

皆様の心から少しでも不安が消え、心から安らぎある時間を過ごせる事を心から願っています