今週は寒い日が続いていますね
我が家の地域は雪は降っていないですが、かなり冷え込み、エアコンの霜取り運転が発動したりで部屋が暖まらなくてたくさん着込んで洗濯したりしてます
皆さま暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)/
DVやモラハラの旦那さんから逃げられた方のブログを読み、ケータイに関する事で何かお手伝いが出来ればと思い書いてます。
全ての方を助けれるとは、思いません。
私に出来る事を少しずつやっていこうと思っています。
今日は手続きに関してのお話をしようと思います。
モラハラ系の旦那さんだけでなく、多くのご家族の方がケータイの名義は旦那さんにしているという方が多いです。
奥様が使っているケータイはもちろんですが、子供さんが利用するケータイも旦那さん名義になっているというのはよくある事例だと思います。
理由は
料金を支払うのが旦那さんだから
ケータイなどの契約の事はよくわからないから
全ての決定権は旦那さんにあるから
という事が多いように思います。
名義が旦那さんのケータイの場合、選択肢は大きく分けて2つです。
1つは、旦那名義のケータイは置いていったり、返却し、自分名義でケータイを作る方法
もう1つは、旦那さんから自分の名義に変更をする方法です。
どちらにもメリット.デメリットがあります。
自分名義のケータイを契約する
メリットは、
名義変更の手続きがいらない
番号などが変わるので、相手に連絡先などばれる心配がなく、連絡がかかってくる心配がないという点です。
デメリットは
番号やメールアドレスがかわるため、みんなに知らせる必要がある
契約年数などの引き継ぎができない
(年数での割引が受けれなくなるからです。)
データ移行の必要があるです。
名義変更する事の
メリットは、
電話番号やメールアドレスが変わらない。
契約年数などの引き継ぎができる
(年数によって料金の割引などがあるためです)
データ移行などの手間がかからないです。
デメリットは
名義変更手続きをする際、二人で来店するか相手の免許証のコピーなどと委任状か電話の確認がいる事
逃げている時なども番号がかわらないため相手側からの着信がある事だと思います。
どちらがいいかは一概には言えません。
モラハラやDV関係なくでいうと
離婚成立後名義変更される方が多いように思います。
子供のケータイは、どちらが料金を払うかによって変わるようで離婚後、ケータイの支払いはお父さんが継続するというのはよくある事例だと思います。
ただ、故障の時や機種変更時、子供さんが成人後の名義変更などの事もある程度ルールを決めておくと楽だと思います。
よくあるのは、支払いを継続するためにお父さん名義。ケータイが壊れた。契約がお父さんで電話確認などが出来ない、遠方に住んでるから一緒に行けないで壊れたまま何日か使えないという状況になってこまってるお子さんも多いです
あとは離婚後苗字変更されていると、親子関係の確認するさいに戸籍謄本が必要になる場合があります。
あくまで私個人の見解です。
自分にあった選択肢を選ばれるといいと思います。
あとはこれから子供のケータイを作るという方は、出来れば自分の名義か子供の名義で作られる事をおすすめします。
上記にのせてるように、故障の時連絡がつかないと何日もケータイが使えないという事があるため連絡のつきやすい方の名義でされている方が安心だからです。
大切なお仕事中に、ケータイが壊れたとお店から連絡がいき時間がとられるより、お母さんのお名前にされていて後でご家族でご相談された方が良いと思いますよ
私が勤めている時に、子供のケータイの名義で悩んでるご家族さまに言っていた言葉です
参考になればと思いのせてみました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます😊
すべての方が安心し、幸せな笑顔で溢れる日々が続きますように心から願っています。