iphoneアプリでセミリタイアを目指す!海外旅行ホリック シューマのハッスル日記 -4ページ目

iphoneアプリでセミリタイアを目指す!海外旅行ホリック シューマのハッスル日記

大腸がんという名の悪性腫瘍から立ち直り、人生プラス志向でつきすすむ落ちこぼれサラリーマンの徒然日記です。

TableViewアプリ つくってみた

Haitie's Studio

カテゴリ: 教育

更新: 2011/9/21






TableViewアプリ つくってみた

★☆(私の評価)

アプリ開発にはかなり当たりのアプリを見つけました!
これはテーブルビューでアプリを作る開発ノウハウを書いたアプリなのですが、まさにこのアプリ自体がテーブルビューで構成されており、アプリのエフェクト等には全然工夫がないです。

これでも有料アプリとして認められるということなんですね。
電子書籍よりも内容が薄くても、私のようなターゲットユーザーを狙って販売できるというよい例です。

内容もアプリを作る初心者には非常によいのではないでしょうか?

近々メルマガを発行するために準備を進めています。

テーマは

海外旅行



iphoneアプリ

かどっちにしようかなぁ。と考えています。

やっぱりiphoneアプリの方が日々ネタ的にはあるかなと思っています。
本業にも関わるところありますからね。

よって、iphoneアプリに関するメルマガに時々海外旅行ネタを織り交ぜようかなと。

旅行好きが書くiphoneアプリの評価と開発方法を教えるメルマガとしようかなと。

それには自分が早くアプリを一つでもリリースしないと話にならないのですがね。

さて、読んでくださる方はいらっしゃるのでしょうかw


アプリを作るのに書店で本を複数見てみましたが
ぶっとい本ばかり(汗)
まぁ、それくらい奥深い世界なんだと思いますが…
そんな中、appstoreにも開発勉強向けアプリがありました。






アプリつくろう ブラウザ編 - Etsuro Toyama

正直、内容は濃くありません。アプリでは高い部類に入ります。500円。簡単なブラウザーが作れます。内容は薄いです(^_^;)
ですが、私はあえてお勧めします。
それは、
1.いつでも見れて復習できる
2.なんとなくさらっと読んでできそうな気になれる
実はこれらが非常に大きいです。
ちなみにこれ以外にも

アプリつくろう 準備編もあります。こちらは85円。私は不要だと思い、買っていませんが全くゼロからの人には参考になるかもしれません。
文字が非常に小さいのでiPadで見ることをお勧めします。
マレーシアはシンガポールからマレー鉄道で行きました。
クアラルンプールまで夜行列車で行って、バスでマラッカへ南下してシンガポールに戻りました。

当時10年以上昔だけどクアラルンプールの印象は、とにかく中途半端。
タイほどエキサイティングな感じはせず、シンガポールほど先進性もなく。
(最近行った時の印象は大きく変わりましたが、こちらは初めての印象)

モスクを見たぐらいかなぁ。あまり印象が無い。

マラッカに南下すると、ここはそれなりに印象的でした。
輪タクをチャーターして、一人名所を巡りました。

マラッカはポルトガルの植民地だったので多少名残があり、途中食べてみたのがポルトガル料理。
う~む、美味しい。何を食べたか忘れたが。

マレーシアはイスラム教でありながら、アジア人。
そして、言語はアルファベット。

独自の文化がどんどん外国のものに侵されて行った歴史が垣間みれます。


旅行したい!
海外旅行したい!

というささいな目標の条件を

アプリ1つ開発する!

という条件としています。
iphoneのアプリを開発するには当然MACが必要です。
投資詐欺案件に巻き込まれて、お金がない中、なんとかMACを調達し、現在勉強しています。

ある非常に分かりやすいマニュアルをみて、アプリを開発しているのですが

思ったよりもハードルは低そう

が現状の感想です。教えてくれる人がいればちゃちゃっとできそうな印象。
一度、C言語等で「俺にはプログラムはあわない」
と思ったこともあるのですが、

storyboard

というxcodeにある仕組みをつくればパワーポイントを作るレベルでiphoneアプリを開発できそうな気がしています。