先日、病院の検査で妊娠型糖尿病の診断を受けてから

自宅療法がはじまりその記録。


出産するまでの間、血糖血に注意が必要なのは重々承知ではあったけど

実際にどのように対処していくのかわからずはじめは大変だった。

まず、栄養士さんとの栄養指導の診察で、細かく食事の改善からの指導がありました。

私の身長・体重・妊娠中を考慮し1日に摂取するカロリーは

1600カロリー。

3食決まった時間に、バランスの取れた食事を3食同じ量を食べる。

この当たり前の事が、実際に実施してみると難しく

時間もお金もかかり、家族や職場に迷惑をかけることも申し訳なく。。。

今まで、どれだけ適当に食事をしてきたか、思い知らされた。。。( ;∀;)


基本的に食べてはいけない食品はないけれども、

主菜、副菜、主食、など必ずとらなければいけない品目を先に準備すると

自然とバランスの取れたメニューになっていく感じで( ..)φメモメモ


【主食】
ごはんなら150g
食パンなら8枚切り2枚
うどんなら240g
そばなら180g
(1食の食事にとる量)

【主菜】
魚、大豆製品、肉、卵いろいろ組み合わせて1日に4.5品目
1食でのカロリーで計算すると120キロカロリー分

【副菜】
1日350g  なので1食に約150g


【主食】【主菜】【副菜】以外に
1日のうちに
・牛乳180mIまたはヨーグルト180g
・果物1品目  80キロカロリー
・みそ汁は 具だくさんで1日杯まで

と基本的な考え方はこんな感じでひたすら食事を考え、調理し、食べ。

原則的に、お菓子や菓子パンお酒などのし好品は摂取はなしで。

1日中、頭を使って、食事を作っています。



あわせて、血糖検査を自分で行うことに。

はじめは針を刺して血をとるのもドキドキしていたけど

慣れてしまうもので。。。

今時点での検査回数は1日4回。

起床時101以上
朝食後2時間121以上
昼食後2時間121以上
夕食後2時間121以上

となった場合インスリンを1単位自己注射。


食事の内容によって打ったり、打たなかったり。


約1か月間通院での自宅療養を行ってきたけど、インスリンを注射する頻度が

だんだんと、多くなってきてしまい、1月から管理入院をすることに決定。

お仕事はもう療養での診断がでてから、事情を話しお休みさせてもらい"(-""-)"

今度は入院中の家のことをどうするかが、問題となってきた我が家。

子供たちは、パパだけで大丈夫か?

そもそも、毎朝5時前後に出勤し、帰宅も21時前後のパパが、子供たちの保育園の

時間に対応して出勤できるのか"(-""-)"

入院できれば、お腹のあかちゃんや私の体は安心だけど、

心配がつきないな。。。







久々にブログにやってきました☆彡

また気まぐれに投稿して行きます。。。。


2016年4月に3人目の赤ちゃん出産予定♪

自分が3人の子供のママになるなんて( *´艸`)結婚当時には考えられなかったなぁ。

今回のお産は、りおたん、まおくん、パパと立ち合いできればいいねぇ~

なんて言っていた矢先|д゚)

2015年11月に行った妊婦健診の血液検査での血糖値が高めであることが発覚!!

あの、甘いサイダーを飲んで血糖の数値を調べる、【ブドウ糖負荷試験】にて・・・・


【検査結果】
食前(空腹時)80
食後1時間169
食後2時間169


【正常値】
食前(空腹時)≧92mg/dl
1時間値 ≧180mg/dl
2時間値 ≧153mg/dl



なので、2時間後の結果が基準値を超えアウト!( ;∀;)

3人目妊娠で初めて、妊娠型糖尿病になってしまった。

通院していた神岡産婦人科では出産が出来ないとのこと。。。

群馬大学付属病院に転院が決まり、産婦人科と内科の通院にて12月から治療が開始。

すぐに、管理入院が必要との事でしたが、りおまおが、胃腸炎+溶連菌に感染。

自宅でのインスリン療養もあり、お仕事はお休みをもらうことになり

クリスマス年末とかぶっていたこともありすぐの入院は無理だなぁって感じで

栄養指導の先生と内科の先生の指導をひたすら受け自宅で治療を行いはじめた感じで。。。



自宅での食事療法や、インスリン療法などの療養が始まったわけではありますが

その記録はまた後程。。。
一年中我が家には欠かせない!!!!
カビキラーはコストコでぺこキラキラ

チョービックなカビキラー♪
画像でみるとそんなに大きく感じないけど…

価格は¥688円

通常商品の5本分アップアップアップ
気づくといつもなくなっちゃうよ♪(゚Д゚)

カビキラーさまさまですアップ


Android携帯からの投稿