blogを引越します。

新しいblogのURL


このblogはpilotに向けた就活blogとして始めたものでした。

残念ながら、pilotではありませんが一社から内定をいただくことができました。

そしてこれをもって就活を終わりにします。


内定をくださった会社は今年、55周年を迎えるテレビ局です。

この会社で、一生働く決心がついたので誓約書に判を押してきました。


そもそもテレビ局に行きたくてこのblogを始めたわけではありませんが、

今の率直な気持ちは「テレビ局で働きたい」です。


『自分に嘘をついてはいけない』と言ってくれた友人がいました。

ありがとう。この言葉のおかげで、迷わず決断できました。


road to "P"はパイロットではなく、プロデューサーだったのかもしれません。

パイロット選考の情報を目的として読んでくださっていた方々には申し訳ないと思っています。


選考通過の度に、コメントをくださり応援してくださった方々、本当にありがとうございました。


新しいblogでは、これから始まる研修の様子なども書く予定です。

よかったら引き続き読んでください。


では、おやすみなさい。まだ寝ないけどね。


おあとがよろしいようで。

先日、JALの発表がありました。

『合格』です!!

来週、個人面接です。今度から交通費が出るようです。

また午前中に予約をしました。
天気が良かったら、デジカメで飛行機の写真を撮ってこようと思います!&しっかり記憶してきて、前回と同様に面接のレポートをしたいと思います。

では、おやすみなさい。まだ寝ないけどね!
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2009年一発目です。


今日は羽田にJALの選考で行ってきました。選考内容は集団面接・集団討論です。


まず、集団面接。
学生3人VS面接官2人です。
お二人とも総合職の方だったはずです。

前回の選考で配布されていたエントリーシートを記入して持参しました。

面接官に、記入したエントリーシートを渡して面接スタート。
面接官がエントリーシートからネタをピックアップして、質問していく形式です。

聞かれた質問は

「落語を始めた理由は?」
「落語をやっていて良かったことは?」

などです。

エントリーシートの中に、部活動・サークルの記入欄や『私について知っておいてほしいこと』の記入欄があるので、そこを中心に聞いているようです。

一緒に面接を受けた二人も同じような感じでした。

また、もう一人の面接官は前半はやりとりを聞きながらメモをとるだけで黙っているのですが、後半はその面接官からも質問をいくつかされました。

たとえば、

「自分の軸・自慢できることは何ですか?」

「今まで経験した困難と、それを克服するためにした自分のアクションは?」

「訓練生として5年くらいは同期と一緒に過ごすことになります。その際、揉めたり雰囲気がギクシャクしたりすることがあるでしょう。もしあなたならどのように行動しますか?」

「今までで一番のお酒での失敗を教えてください。」


文字だと伝わりにくいかもしれませんが、すごくラフな感じで気楽に話ができるような雰囲気でした。


次に集団討論。

9人で一つのグループ。
面接官が2人。
たしか総合職・機長が一名ずつだったと記憶しています。

ただ、面接官は最初に説明をしたあとは何を聞いても「皆さんにお任せします」の一点張りだったので、こちら主体でした。

制限時間35分
テーマ『就職活動を進める上で、以下の7項目にあなたはどのような優先順位をつけますか』
1給与
2仕事内容(個人)
3事業内容(会社)
4社風(会社の雰囲気なども含めて)
5休日
6勤務地
7評価方法


このテーマを制限時間以内に話し合って、面接官にグループとしての結論を発表をするという流れでした。その発表も制限時間に含まれています。

時間内にしっかりと結論を出せて発表もできたので、良かったと思います。

集団面接も集団討論も初めてだったので、手応えは謎です。

発表は来週なのでドキドキです。今回の選考に通過すれば、次は個人面接です。

『明るく笑顔で元気よく』をモットーに頑張ります。

では、おやすみなさい。まだ寝ないけどね!