マグネシウムホリック

マグネシウムホリック

栄養素を取り続けるブログ

Amebaでブログを始めよう!
4枚連続でコペンハーゲンの写真だったので、気分転換にスウェーデンのヨーデボリの写真でも載せます。

ヨーテボリ(イエテボリ)はコペンハーゲンから電車でおよそ4時間半くらい。コペンとオスロ(ノルウェー)の中間くらいに位置するスウェーデン第2の都市です。第2の都市といっても、日本でいう大阪的な騒がしさはまったく、とっても長閑で穏やかな街です。

$マグネシウムホリック

これはヨーデボリの裏通りを歩いていたときに見つけたお店の看板。アフロの専門店なんでしょうか。謎すぎる。左下のおじさんのモデルは具志堅用高? まさかそんなね。

続くよっ!
4回目となりましたコペンハーゲンシリーズ。

$マグネシウムホリック

これはチボリ公園の中で撮影した一枚。チボリは楽しかったなあ。大人と子どもが楽しめる遊園地であり公園であり。一貫したテーマがあまりなくて、子どものおもちゃ箱のような、そんな世界。いろんなものが無造作に入っているおもちゃ箱をひっくり返したような、驚きとワクワクの空間です。まあ、実際は秩序立てて作られているんだけどね。

老夫婦が池のほとりにあるベンチに座って和やかに話している隣で、中学生くらいの友達3人組がアイスクリームを美味しそうに頬張る。なんかもう、いいね。よく考えれば、東京にはない空間だなあと思いましたよ。

チボリ公園はコペンハーゲン中央駅からすぐです。入場料に2000円くらいかかります。

続くよん。
コペンシリーズの3エントリ目。

ヘルシンキ(フィンランド)、ヨーテボリやルンド(スウェーデン)の写真もあるんですけどねえ。ここはコペンで引っ張ろうと思います。

$マグネシウムホリック

どこで撮影したかも忘れてしまった写真なんですが、電線みたいなのが見えるでしょ? これ、電線なんです。そのまんまです。でも、日本と違うところがあって、日本の街路灯って歩道に沿って立ち並んでいるけれど、あっちの方は道路の真ん中にある。線で引っ張ってるんです。だから、空を見上げると電線だらけ。

かつて、東京にトロリーバスがあって、なおかつ都電が張り巡らされた頃、空は電線だらけだったという話を聞いたことがありますが、コペンの空も同じように電線だらけ。でも、夜になると、なんかその電燈がレトロな雰囲気が漂わせて、街の景観の一つとして機能します。うまいもんだなァ。

日本では消費税8%になるということで、てんやわんやの大騒ぎですが、あちらは消費税25%だったかな。高かったです。でも、物を買うとレシートがちゃんと出るんで、ぼったくられることはほとんどないです。

続くよっ!
またまたコペンハーゲンの写真です。

これは中央駅のプラットホーム。

$マグネシウムホリック

中央駅はスリが多いから結構危険よ、という情報を事前に入手していたのですが、多少気を使っていれば特に問題なしでした。チャックのないポケットに財布を入れるくらい無防備であれば、そりゃ掏られるかもしれないけれど。

ちなみに改札ってものはありません。切符は近距離なら券売機で、長距離なら窓口で購入します。券売機で使えるのはコインとクレジットカードだけで、札は使うことができないようになっています。あとは電車の中で車掌さんから買うこともできます。

日本では自転車を電車の中に乗り入れることはほとんどありませんが、あちらではわりとフツーなことで、日本の優先席と同じように、あちらでは自転車専用のゾーンが車両内にあったりしました。

続くっす。
もう4ヶ月くらい前の話になるのですが、北欧に一人で行ってきました。
航空券から宿から諸々全部自分で手配したのですが、何とかなるもんだね。

英語も全くしゃべれなくて、空港のスタッフに「私はあなたの英語が理解できません」とか言われたりもしたけれど、最終的にはなんとか意思疎通ができるようになっていた。

英会話ブックの通りに話すと逆に通じないってどういうことだよ、と。

これはコペンハーゲンのどこかです。
マグネシウムホリック

続くでござる。