こんにちは✨


3月に腰痛で歩けなくなって受診したところ、乳がんと骨転移が発覚した母。


入院直後に開始した麻薬のコントロールがうまくいかず意識混濁。

そのあと敗血症になって完全に意識なし。

膿胸を改善するための手術後に痰が詰まって心停止。

心臓マッサージで一命を取り留めるも、肺水腫になり、全身がむくんで顔も人相が変わるくらい膨れ上がり、心機能も落ちていつ急変してもおかしくない状態。

延命のために人工呼吸器。


3月4月、いろいろありました…



そんな母が、みるみる回復してついに退院の日を迎えました!







ありえない。



何度死を覚悟したことか。



肺が良くなって

乳がんに対して治療がはじまって

ずっと悩まされていた腰痛は麻薬で改善し、その麻薬もどんどん減量して今では飲んでいません。

ロキソニン系の痛み止めも、何も飲んでないけど痛くないんだって。



長いこと寝たきりだったからリハビリを頑張っていて、支えがあれば立ち上がれるって所まで来ました。



こんな奇跡があるんだなぁと

いまだに信じられません。



なにかに感謝しないといられないけど

なにに感謝したらいいのか分からない。

とにかく手を合わせて、日常のいろんなことに感謝します。


ボロボロだった私をそばで支えてくれた夫。


突然「ばーばの家行くよ!」と連れて行かれて、私が帰れなかった夜もあったのに文句ひとつ言わなかった子ども達。

長女は卒園式が終わったら急に預けられて、夜はお祝いしようねって言ってたのにママとパパがいなくなって本当にごめんね。

2人とも新入学、新入園で不安もあっただろうに心配かけまいといつもいい子にしてくれてすごく助けられました。


いつも私の話を聞いてくれて、休職してくれて、突然「今から子ども達預かって」と言っても嫌な顔せずいいよ!行ってきな!と言ってくれた義母。

しかも預かってくれた日はごはんとお風呂を済ませてくれて、帰宅した私が少しでも楽になるようにって私とパパの夜ご飯まで持たせてくれて。

スペシャルな日だよ!と子ども達を色んな場所に連れてってくれて、たくさん楽しませてくれました。

子ども達は常に何か食べさせてもらってたからちょっと丸くなったよね泣き笑い


ママ友は特に仲がいい3人にだけ話したのですが、入学グッズ間に合ってる!?と、数が必要なものを色々作って届けてくれたり

急に病院から呼び出されるから予定が立てられなかった中、いくつか候補日を用意してくれて

春休み疲れちゃったから気分転換しようよー!とお菓子パーティーを開いてくれました。

長女と同じ3月生まれの子がいるママ友は、お誕生会開くから子ども達だけ貸して!とばーばの家から連れてってくれたり

学校が始まってからは送迎も代わってくれました。



いとこや叔父叔母を含めた親戚をはじめ、

本当に周りの人に助けてもらいました。

頼るのが下手くそな私だけど、周りにいるみんなが手を差し伸べてくれました。


ありがたい。



母は退院と言ってもまだ歩けないし、

これから訪問看護に来てもらったり

私も実家に通ったり(電車で片道1時間)

リハビリを今以上に頑張ることになります。

でも家に帰れることがすごく嬉しいみたい。



私は実家の片付けがとっても大変なんだけど笑、

退院したらやっと孫に会わせてあげられることも楽しみ。

母の奇跡と周りへの感謝の気持ちを忘れず、わたしももう少し頑張りますキメてる