2020年2月にうつ病と診断され、2021年8月に離婚。
離婚の原因は?なんで別れたの?
そう聞かれるとなかなか一言では難しい。
面倒な時は
「元旦那にいい人ができたみたいで、捨てられました!笑」
と笑い飛ばすことにしている。
真実でもないが、完全なる間違いでもない。
わたしの離婚の原因は複雑でひとつではないですし、
妻と夫、どちらだけが悪いとも言えません。
ここでの話はあくまでもわたしの一方的な感じ方です。
離婚へのトドメとなった一つの事件をまずは記録しておきます。
2021年、夏。
うつ病と診断されて1年ほど経ち、薬のおかげもあり少しずつ体調が戻ってきた頃。
冷静に過去を見直す時間ができてきて
この先、わたしはどんな人生を送るのだろう?と考えることが増えていました。
そんなことを考えていると真っ先に思い出すのが元夫やその親族達のわたしへの言動。
否定され、見下され、嘘をつかれ、ごまかされ、
申し訳ないけれど
わたしがうつになった一因だと思っていました。
この人と一生一緒にいる。そう考えると憂鬱になりました。
もしかすると、夫自身もそれを考えていたのかもしれません。わたしがうつ病になり、普通の家族としては過ごせなかった。愛情も薄れていったのかもしれません。
夫婦でも、ことあるごとに「離婚」を含めた話し合いをしました。
夫は当初、離婚だけは嫌だと強く言っていましたが、言う割には自身の言動は変わらず。わたしは更に離れたいと思うようになりました。
何度目かわからない話し合いをしていたある日。
掌を返したかのように、
夫が、「別れた方がいいと思う」と急に言い出しました。
ん?と思いましたが、時間をかけて考えた結果だろうとわたしも納得し話し合いを続けました。
わたしはその時、まだ迷っていました。
子供がいるからです。わたしはどうだっていい、わたしが嫌だったり、辛かったりはどうだっていい。
子供にとって離婚ってどうなんだろう。
籍だけでも残して、しばらく別居でもいいのだろうか。。。
時間をおけば気持ちも落ち着くだろうか。。。
目の前の夫と話をしながらも、考えがまとまらずグルグルしていました。
沈黙に耐えかねたのか、夫が席を立って部屋を出ていった時。
夫の座っていたソファに、くしゃくしゃにもまれたレシートが落ちているのに気がつきました。
これは、見てはいけない。
なぜだか胸騒ぎがして、心臓がバクバクしました。
夫が戻らないことを確かめて、そっと拾って広げてみると、数枚のレシートがくしゃっとまとまっていました。
1枚目は、
某有名水族館の中にあるレストランのレシートでした。
もちろんわたしは行っていません。
そんな話も聞いていない。
レシートの内容は
2人分のランチメニュー。
そして、2枚目には水族館内のお土産屋さんのレシートも重なっていました。
ペンギンのボールペン。
3枚目。
内容は、横浜中華街でのディナー。
心臓がうるさくて、苦しくて、パニックになったことを覚えています。
そういうことか。と一瞬で納得したのも覚えています。
続きはまた次回にします。
整理して、消化しながら、思い出していきます。