みにみいのブログ

みにみいのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
先日娘二人がリビングでタブレットでYouTubeを見ていました。
かんちゃんは録画したドラえもんにくぎずけ。

いける!!今ならいけると、夏休みに入ってからカオス状態のゴミやら期限が迫った図書館の本を片付けに2階へゴー!!!!
ちなみに玄関の鍵が上下ともかかっていることも確認しました。(下だけだと手が届いて解除できてしまうが、上の鍵は届かなくて大丈夫)

かんちゃん見ててねー、最近しっかりしてきた長女。お手伝いもかんちゃんのお相手もなんならパパよりもちゃんとしてる。
それにすっかり甘えて油断してました笑い泣き

5分ほど片付けを言い訳に1人時間を満喫。
なんだか胸騒ぎがして、2階から

「かんちゃん大丈夫だよねー?」

と、お姉ちゃんずに質問

「大丈夫だよーーーー。えっ?かんちゃん?ママかんちゃんいない!!

階段を転げ落ちるいきおいで、玄関を確認。

さっき確認した鍵が上下とも空いてるガーン

しかも豆椅子が残されているガーン



残されていた豆椅子


「ひーーーーーーーゲッソリ

家のまわりを見てもいない、どうしよう。

 普段1人で外に出したこともないけれど、
確実に車の危険性は理解できてない、
家の場所もわからない。

角まで走って、左を見たらいた。
お向かいの中学生のお兄ちゃんが、家を出るところを見て(道路で遊んでいたそう)
危なくないように守っていてくれた。

細い住宅街の道路だけど車通りも結構あるので、お兄ちゃんがいなかったら車に轢かれていたかも。

すぐに気づいたので、遠くまで行ってなかったにしても、届かない所の鍵を椅子を使ってあけられる事に気付かなかったこと、まだ子供の長女を頼りきっていたことを反省です。


気を付けなければ。


ごめんねーーー

はあ、無事で良かった。


かんちゃん5歳になりました。
趣味自撮り







愛読書国語辞典

自分でごはんも食べないし、
夜はゾンビのようにうーうー、うるさいですし、
言葉も「ぎゅーにゅー」しか言えないですが、

かわいくてかわいくて。



幼稚園年中さん、マイペースに、楽しく頑張っています‼️
3歳を目前にしてとうとう哺乳瓶をエイっと気合いを入れて捨てました
こんな小さい哺乳瓶も持てなくて
やっと自分でもって飲めるようになり

最近では片手で立ったまま吸い口もガシガシ噛むので、もはや少し傾けるだけでミルクがポトポト落ち、吸う必要一切なしのコップ状態。


1年前に哺乳瓶がやめられない、
フォローアップもやめられないと皆さんに
聞いたことがあるのですが


やめられない理由のひとつに夜泣きがありまして、夜に長く泣かれるとついミルクで泣き止ましてしまっていました。

2歳6ヶ月の時にパパと二人で初めて寝る機会があり、泣いても起きてミルクを作るのが面倒だったのでしょう。トントンしてたら気がついたら朝だったと言っていました。

この話を聞いたとき、なんて薄情な父親だと呆れたのですが、その日の夜からぐずぐずしても
大泣きすることが無くなり

夜のミルクを無事卒業できました

その後はコップのみもストロー飲みも出来るようになり、哺乳瓶は必要なかったのかもしれませんが

哺乳瓶にミルクを作ってるときに、
私を見上げてワクワクしている姿
渡すときの満面の笑みがあまりにも可愛くて

かんちゃんはたいして必要としていなかったかもしれない哺乳瓶を
1日に一回あげていました

なぜそんな私の楽しみの哺乳瓶を捨てられたかと言うと

かんちゃんが気付いてしまったのです

吸い口が噛んで広がった哺乳瓶はお口以外に持っていって逆さまにすると


まるでじょうろのように面白いと。


さよなら哺乳瓶
ありがとう哺乳瓶