泌尿器科
昨年12月 膀胱炎を発症 予約なしで いつもの泌尿器科に行く。予約なしは待ち時間が長いのは承知していたが 頻尿で 検尿は必須 事務員さんに 医師に採尿の処方箋をかいてもらうよう何度かお願いしても「診察してから」ということで 診療時間の終わるころに呼び込まれる。 「これから検尿しても、、、」結局診療時間内に結果は出ない ということなのでしょう、「予約を取ってあげましょう」とその日はそれでおしまい。幸い もう数年間頻繁に発症 いろいろ予防策を講じた効果か 頻尿と残尿感は強いものの 排尿痛は軽かったので そのまま帰宅 夜分 翌日の予約時間を確認 と思って予約券を見たら 予約日は1か月も先 年が明けてから。
どこの病院も通常の診療時間は終わっているので 救急センターで 泌尿器科の救急のあるところをきこうと思ったが お話し中で 通じない。
以前 ネットのテレビ電話の問診で 必要なら抗生剤を宅急便で送ってくれるサイトがあったことを思い出し ネットを探索しているうちに 我が家からバス1本で行かれるところの 泌尿器科 内科 で泌尿器科に限り24時間ネット予約を受け付けてくれるクリニックを発見 ダメもとで 申し込むと翌日の予約が取れたので 一晩我慢して 翌日受診 ビルの中で狭いので 予約10分前に 受付 とのこと。
受診手続きをすると即採尿 結果が出るとすぐに診察 「膀胱炎に間違いなし」ということですぐ抗生剤1週間分を処方される。
飲み切ってから再度受診 培養の結果 菌に対応した抗生剤だったことが確認された。
いつもの泌尿器科の予約はキャンセルを とも考えたがちょうど同じ日に同じ病院の循環器の予約も入っていたので なぜ急性膀胱炎で ひと月も先の予約を入れたのか? 又夜間頻尿の対応も質問したが 他のクリニックを受診した と話した途端
「あなたの治療法はない、もうここには来なくてよい」と突き放される。
循環器の医師はこの病院の院長 この顛末を話したが 全く我関せず 泌尿器の件で質問があった旨 訪ねたが 他科のことはコメントできない 受付で 話してみたら?と言われる。
だが 循環器の診察が終わったのはもう診療時間を過ぎてからで 病院の事務は完全に終了。
脳外では適切な対応を受け こうして不自由なく生きていられることに感謝しているが 病院の運営 医師の人間性には疑問符を覚える。
2025年脳外科検診
今年も脳の萎縮も 新しい動脈瘤の発生もなし、ここでも水分を十分にとって脳梗塞の予防をすることを推奨される。
先日駒込の乳腺からも抜歯に障害はないことを告げられ 循環器からも同様の回答があったので12月1日に抜歯が決定。
昨日正座をした所為か ひざの具合がよくないので整体に行ったが 時間が早かったためか シルバーの女性のおしゃべり会の雰囲気。保険診療でもいろいろな機器を使って1時間 治療 帰宅後は今日地域包括と接触したお隣と 暗くなるまでおしゃべりをする。
整体&巣鴨
歩道橋を渡って整体行かなければ ということに気を取られて日にちを間違える。今日ではなくて 来週歯科に行く前に予約を取ってあっ た。今日は保険診療をしてもらい 無駄にはならなかったのだが?巣鴨も時間を30分早く記憶してしまっていた。
東十条で悉皆屋さんと荷物の交換 こちらはスムースに行ったが 絽の染め替えの件すっかり失念していた、帰宅して日野の彼女からのSMを見てやっとはっきり思い出す体たらく。今後が思いやられる。
明日は長姉の3回忌 雨にならないといいのだが あるはずの茶色の色無地が見つからない。鮫小紋に龍村の帯を締めたいが 久しぶりの帯 長さが心配。