昨日ネットストーカーのことをちょっとだけ書いたと思うけど僕は統合失調症なので誤解があるかもしれないなと。

統合失調症の症状にある集団ストーカーやそういった類の妄想ではなくてピグともだったお一人がネットストーカー化してしまった実際のお話です。

誤解があるといけないので。

まあ急性期にはPCを覗かれているとか電磁波で脳に命令されているとか自衛隊に監視されてるとかそういう妄想は実際にありました。

普通の人はそれを現実だと思い込んでしまうのですが自分の場合はあまりにありえないこの状態にこれは統合失調症だと自覚を持てていたので自ら精神科を受診したけども。

何て言うかそういう妄想とは違って実際にあったことですよということを言いたかった。

 

統合失調症になってから現在までの流れをざっくり書いてみる。

急性期は薬を飲み始めたら徐々に治まっていった。

それから陽性症状と陰性症状の混合状態が続きながら今現在は消耗期と回復期の中間ぐらいだと思う。

ゆっくりゆっくり徐々に陰性症状が良くなってきている実感はあるかな。

 

今は就労不可の診断を受け障害年金を受給しながら年老いてうつ病で体調不良の続く母の代わりに毎日買い物の介護をする日々を送っています。

母がお昼を作ることができないので毎日お弁当が必要でそれで毎日買い物へ行っています。

まあこれもリハビリだと思えばね。

 

主治医にデイケアを勧められるほどに回復はしたのだけれどもそのタイミングで母が体調不良になり買い物の介護が必要になりデイケアへ通えない環境になってしまった。

だから今は自立という道から外れ両親とともに生活していくことに重きを置いて生活しています。

 

今一番困っているというか一番嫌だなぁと感じていることは認知機能障害かな。

そのおかげでほんと頭が悪くなりました。

それがつらくて悲しくて情けなくて。

この状態では就労何てとてもじゃないけど無理です。

ただ現状維持で生きていく分には何とか生きて行けそうです。

これも受容が必要ですな。

 

あと10年以上前の昔の元気だった頃の自分を知っているフォロワーさんは今の自分は人が変わってしまったような印象を持っていると思う。

確かに人が変わってしまいました。

統合失調症による自我の不安定さと人格の荒廃、薬による人格の変化、加齢、色々な要素が交わってもう昔のような自分では無くなってしまいました。

もう普通のふりも出来ません。

 

あぁ、ひどくまとまりのない文章になってしまった💧

長々と意味不明な文章を書いしまって申し訳ありませんでした。