ドイツに住んで約4年が経とうとしてます。
こっちにてきから常に日本と比較、ヨーロピアンユニオンの中での比較をしてきました。
その中で、あくまで僕が感じる事、思う事を書こうと思います。
ドイツの経済は間違いなくヨーロッパ内でNo.1です。世界のGPDをみてもドイツは常にトップ5内。
主に自動車業界、鉄鋼業界、化学業界がドイツ経済をリードしてると思います。
リード業界をみても日本と似ているなーって思います。
またエアバスという航空業界はボーイングと世界の二大巨塔!
ただ、エアバスはフランス、スペインと共同でしているため、ドイツ単独ではありません。
弱い業界はIT。これかはかなり世界的に遅れをとっているのかなと感じます。
例えばキャッシュレスは先進国でみるとかなり後発だったと思います。
今となってはかなり浸透して行ってますが、まだ日本より遅れをとっているかなと感じます。
EU圏の経済をリードし、多大な貢献しているのですが、昔強かったイタリア、スペインやポルトガルなど今は経済悪化し、EU他国が補ったりしている。特にギリシャの経済悪化はEU諸国、サポートに関してとてもシビアになっていたと思います。
こういった状況はドイツやフランスは面白くないと思っているはずです。
ヨーロッパが前みたいバラバラにならないかと、いう不安もよぎります。
いかんせん、EUは自国での金融政策が出来ないですから。
今年はコロナの影響もあり今後、ドイツの経済どうなっていくか、日本、世界と比較しながら肌で感じて行きたいなと思います!
Masa Life Tube
https://www.youtube.com/channel/UC_5NKTxrJpLNSF0dx7rWhvQ