先日初めて、盆踊りにこってぃーくちゃんと息子君と行ってきました。
会場は狭くて、ほんの少しだけお店がある感じでした。
金曜日だったからかな!?
幼稚園のママ友集まりっぽい集団がチラホラ~
数年後にはこういう集まりに参加しないと行けないのかなぁ…
幼稚園のママ会って面倒くさそうと勝手に想像。
こってぃーくちゃんがレジャーシートを持ってきてくれてたので、ゆっくりできました。

甚平姿も可愛い
ママ達は、ラムネ片手に焼きそばとポテトフライを。娘達はお菓子を。
もちろん、この日も息子君が食べるお菓子を狙ってた…
ラムネこぼして拭いてる間に、フライドポテトを口に入れてた。
ママが食べてるの美味しそうだよね~
油断も隙もない笑
そして、二人はよく会ってるので、お互い認識してる。
うちの娘はこってぃーくちゃんも息子君好きなので
遊びに行くと息子君を追っ掛けてるし。
一昨日なんて、どーやら噛みついた?舐めてました。
こってぃーくちゃんが座ってたら、
いつも足触ってるし…
この二人への愛情表現…笑
絵本を一緒に見てる動画を主人に見せると
「なんか複雑な気持ち」と言ってました
もうこんなこと言ってたら、幼稚園行きだしたら○○君が1番好き~とか言ったりしたときにはショック受けるのでは…
7/24(月)ベビマと食育講座に行ってきました。
マッサージしてて、最初は大人しく仰向けだったけど隣の子と同時にハイハイ。
必死に止める~
他の子達にもグイグイ近づいて行くので、
大変です。
でも、マッサージすると気持ち良さそうというか安心感が出てる気がする。
最近してなかったので、1日1回はしてあげよう!!

マッサージ後は、管理栄養士さんの食育講座がありました。
衝撃だったのが、
幼稚園に行ったら、
椅子に座れない子が多い
ということ。
最近は粉食が多い。
パンや麺類を食べてる子が多いから、柔らかいので顎が育たないとは聞いたことあるけども
その影響が首や体幹が鍛えられない。
首が張ってきて、いかり肩になる。
そのため、椅子の真ん中に座れないそうです。
幼稚園行ったら、背もたれにもたれかかったり
片方に傾いて片手で支えたり、机に肘ついてたりして座ってる子が多いそうです。
楽ちんだから、パンとかついつい頼ってしまうから気を付けないとな。
しっかり歯ごたえのあるもの出さないと。
食事のイスは、足がブラブラするものはやめて足置き場があって、しっかり踏ん張れる椅子に座らせることも大事だそうです。
~話してくれたこと~
●アレルギーの症状は、食べて20分以内に発疹が出る。アレルギーは食べてだけではなくて、触って出たりもする。
アレルギー出た場合は、小児アレルギー学会のHPに掲載されてる先生に診てもらってください。と。 娘が暴れてたので聞きそびれたけど、アレルギー科にも二つ種類があるのかな?専門でない先生だと違う診断をされることがあるみたいなことを言ってたような…
●他のお母さんが、納豆ばかり食べていることを相談したら、納豆やバナナは食べるブームがあるらしくて3か月位で終わると話しててその流れから、あまりにも白いものしか食べないというときは病院で診てもらうようにとのこと。
●おやつとの上手な付き合い方
1.時間を決めて。
ご飯の前や夜寝る前、空いてる時にだらだらとおやつを食べると虫歯や肥満の原因になります。
2.量
おやつの量は、子供の片手の手の平サイズの量を目安に
3.食事の代わりになるものを
おやつは栄養を満たす補助食
ドライフルーツ、乳製品、野菜をあげましょう。チョコやグミはあげないように
●子供の味覚は大人の約三倍。大人が味を感じる1.7倍なのでポテチや油ものとか食べさせると好きになってしまう。
味は薄味にしましょう
●赤ちゃんは本能がすごい。緑のものは、腐敗を表すと言われてて本能でそれを感じるからほうれん草とか小松菜とかの野菜を口から出してしまう。嫌いな訳ではないので、「安全だよ」と教えて最低10回は食べさす。
●1才半ぐらいから、嫌だと食べなくても変わりのものは出さない。。変わりのものを出すとこれからそれを食べなくてなってしまう。
●食べムラを楽しく乗り切るポイント
“早寝早起き”で生活のリズムを整える
おやつは時間と量を決める
体を使った遊びをたくさんさせる
食事中はテレビ・オーディオは消す。おもちやは近くに置かない
盛り付け量を少なくしてみる。盛り付けを工夫する
お手伝いをさせてみる
1番やってはいけないことは無理強い
うちの娘は、何でも食べるのだけど
今は手摑みすると口いっぱいに食べ物入れてしまうのでそれを相談。
前歯で噛んで、切ることを覚えさせなきゃ。切ったところですぐ口に入れちゃうんだけどね。
口入れすぎて、オェーって顔してるし喉詰まらせそうで怖い…


教えるのって、難しいですね。
直ぐには直らないだろうけど、頑張って教えなきゃ~













