macのブログ

macのブログ

こんにちは 
ご訪問頂き、有難うございます。
「義務と責任」のない第二の人生を過ごしています
今の仕事は、フィットネスと旅です。お金を稼ぐのではなく使う仕事ですが、その報酬は、健康と感動です

京都 西山にある平安中期に開かれた善峯寺を訪れる。家から1時間弱のドライブだ。

紫陽花寺の名の通りだ。



ここは、六角堂の横にある日本一長い松が有名だ!


左端に見える幹が本体

右の方に向かうと

このあたりが右の端

左の方にも伸びている

遠目には


もう一つ、日本でここにしかないものがある。

手を合わせたお釈迦さまだ!



帰り道、石柱に「宮内庁」ではなく「宮内省」とある!


帰り道でランチする。ここは自然薯とタケノコが有名。真ん中の自然薯、流石にうまい!

山の中なのに立派な海老天だ!

卵は黄身だけ。自然薯に入れると黄身の濃い味が旨さを増す。

ご馳走様でした。

お土産に自然薯を買おうと思ったが、一つ2,500円!もう食べたからいいやと、タケノコの煮付けにする。