京都 西山にある平安中期に開かれた善峯寺を訪れる。家から1時間弱のドライブだ。
紫陽花寺の名の通りだ。
ここは、六角堂の横にある日本一長い松が有名だ!
左端に見える幹が本体
右の方に向かうと
このあたりが右の端
左の方にも伸びている
遠目には
もう一つ、日本でここにしかないものがある。
手を合わせたお釈迦さまだ!
帰り道、石柱に「宮内庁」ではなく「宮内省」とある!
帰り道でランチする。ここは自然薯とタケノコが有名。真ん中の自然薯、流石にうまい!
山の中なのに立派な海老天だ!
卵は黄身だけ。自然薯に入れると黄身の濃い味が旨さを増す。
ご馳走様でした。
お土産に自然薯を買おうと思ったが、一つ2,500円!もう食べたからいいやと、タケノコの煮付けにする。














