本日CLにて、妊娠(陽性)の判定をもらいました。
息子を死産した後、悲しみに暮れながらもずっとまた子どもを授かりたいと思っていました。
CLの人たちは事情を知っているので、
看護師さんに「ずっと不安だったよね。採血結果、陽性ですよ。HCGも200近くあり、ひとまず安心の数値です。辛かったよね。でも乗り越えて頑張ったからね、よかったね。神様はきっと見てくれてるよ。」と言われ、思わず涙ぐんでしまいました。
息子の死は突然でした。
ずっと順調だったのに、母子ともに問題なかったのに、急に心拍を止めてしまいました。
原因不明とされましたが、出産後、へその緒が一部細くなっていて、折れたのだろう、と言われました。他にあらゆる検査をしましたが、胎児の異常は全くありませんでした。母親として、胎動の消滅に早期に気づけなかったこと、身体を大事にしなかったことをずっと悔やんでいます。
死産宣告のあの日、「神も仏もない」と思いました。結婚して数年は妊活自体していなかったのですが、欲しいと思ってからもなかなか授からなくてやっとやっと来てくれた赤ちゃん。初期から後期まで常に平均値の成長で、スクリーニング検査をしても全く異常はありませんでした。それで、少し、過信していたのかもしれません…。産前休暇まで働き、ベビーグッズをやっと一通り揃えた矢先に… 胎児に問題がないなら私が早く産んでいれば、ほぼリスクなく元気に生まれていたはず…。
色んなことを後悔し、苦しんで亡くなってしまった息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だけど、息子が亡くなってからは息子は仏だし、神のように思ってました。毎日お祈りしてました。
息子が応援してくれたのかな、守ってくれるのかな、今はそんな風にも思えてます。
まだまだ「乗り越えた」なんて言えないほど、悲しみは深いですが、新たに宿った命を全力で守りたいと思います。
そんな8/9はムーミンの日でもあるようです。
可愛い缶のお菓子を見つけたので記念に?買いました。