あなたの笑顔もスキルです!

エムケービジネスサポートの松本です。

中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。


さてあなたは正しい敬語が使えていますか?

敬語のつもりで

「そうっすね~」(そうですね)

「よろしかったでしょうか?」(よろしいでしょうか)

「~になります」(~です)

と間違った使い方やイマドキの言葉を使っていないですか?

そのほかにも

「ていうかぁ」

「~みたいな」

「ビミョ~」

「超○○」

「ヤバい」

「ありえない」

「一応」

等などビジネスの場で使っていないでしょうか?


あなたばかりでなく会社の品性も疑われてしまいますよ。


社外だけでなく職場では同僚の人とも敬語を使いましょう



何故か?



敬語は人間関係をよくする潤滑油だからです。

「親しみを込めた」友達と話すような言葉遣いも

相手によっては「不快」に思うこともあります。

「失礼」にあたる時もあります。



敬語には

「丁寧語」=相手に対して敬意を表して丁寧に言う言い方

「尊敬語」=相手の状態等を高めて待遇した言い表し方

「謙譲語」=自分(または身内)にへりくだった表現をして

      相手を高めて敬意を表す

不安な方は言葉の使い方の本を買って勉強しなおすか、

言葉遣いの綺麗な方の話し方を勉強してみてください。


普段から、し慣れていないことは「いざという時」にはできないものです。

エムケービジネスサポートのHPはこちら