あなたの笑顔もスキルです!
エムケービジネスサポートの松本です。
中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。
さてあなたは正しい敬語が使えていますか?
敬語のつもりで
「そうっすね~」(そうですね)
「よろしかったでしょうか?」(よろしいでしょうか)
「~になります」(~です)
と間違った使い方やイマドキの言葉を使っていないですか?
そのほかにも
「ていうかぁ」
「~みたいな」
「ビミョ~」
「超○○」
「ヤバい」
「ありえない」
「一応」
等などビジネスの場で使っていないでしょうか?
あなたばかりでなく会社の品性も疑われてしまいますよ。
社外だけでなく職場では同僚の人とも敬語を使いましょう
何故か?
敬語は人間関係をよくする潤滑油だからです。
「親しみを込めた」友達と話すような言葉遣いも
相手によっては「不快」に思うこともあります。
「失礼」にあたる時もあります。
敬語には
「丁寧語」=相手に対して敬意を表して丁寧に言う言い方
「尊敬語」=相手の状態等を高めて待遇した言い表し方
「謙譲語」=自分(または身内)にへりくだった表現をして
相手を高めて敬意を表す
不安な方は言葉の使い方の本を買って勉強しなおすか、
言葉遣いの綺麗な方の話し方を勉強してみてください。
普段から、し慣れていないことは「いざという時」にはできないものです。