あなたの笑顔もスキルです!

エムケービジネスサポートの松本です。

中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。


前回中高年の転職先の企業様から頂くお話として

「電話が取れない」ということがあります。

あなたは大丈夫ですか?


「できない理由」や「不満」を並べる前に基本に

立ち返ってみませんか?


上手な電話の受け方の5つのポイント

1)ベルは3回以内で出る。3回以上鳴らしたら

「お待たせいたしました」の一言を添えましょう


2)相手を確認して挨拶をする

「○○社の××様、いつもお世話になっております」

3)担当者に取り次ぐ時は「少々お待ちください」などと丁寧に取り次ぐ


4)用件はメモを取る。


5)電話を切る時は「失礼します」等挨拶をして受話器は相手が切ってから静かにおく


話し方の5つのポイント


①明るく笑顔で(顔が見えなくても相手に伝わります)


②ゆっくりと話す


③ハッキリ話す


丁寧に。語尾を上げたり伸ばしたり癖をつけない

どんな忙しい時でも落ち着いて電話対応できるようにしましょう


④相手を確認する


⑤相手の言葉が聞き取りにくい時は「お電話が遠いようです」

と聞き直しましょう。



お相手が早口で分かりにくい時は、こちらがゆっくり話をすると


話すペースがあってきます。

さすが中高年!と言われるような心を込めた味のある電話対応を心がけましょう。


あなたのファンが増えたらそれがあなたのスキルです!

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