前回の続き。


Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
正直なところ、Fateシリーズは全くのノータッチなので見るか迷っていたが、そこまで知識が無くても全然内容は入ってくるし、ゲームでも作品の流れ上重要な場面らしく話に引き込まれるし、あと絵が凄く綺麗なのも良かったですね。
ただ、今更原作ゲームに手を出すには膨大過ぎて気が引けると感じてしまったので☆は3つ止まり(お前の問題やんけ)。


ダーウィンズゲーム
私的評価 ⭐️⭐️⭐️★
感想
初回のバトルシーンでいきなり名古屋で見たことがある野球チームのマスコットが敵として登場したり、初期の登場人物がどこかで見たことがある名前から、これはドラゴンズゲームの間違いでは?というところからスタートしたものの、意外とちゃんとしたゲームものの作品。終盤のカナメとワンのバトルシーンはどこかの異世界で見た事があるような気がするけどたぶん気のせい。見えざる手を操れそうなワンが見えざる糸でやられるのは何の因果か。
総合的にも、毎週楽しみにして期待を裏切らなかった点で個人的には当たり作。続編があるのかはわからないが期待したい。


ドロヘドロ
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
当初は独特過ぎる世界観と作画、原作ファンの異常な高評価から捻くれ者としては途中切りしようかと思った作品。イド同様、世界観の理解の為に複数回見てみると、怪奇な絵と惨虐なシーンだけでなく意外とギャグ要素もある展開に徐々に沼に落とされましたね。
たぶん世界で一番美味そうな餃子の絵が出てくるアニメ。俺も餃子食べたい。
ある時ネカフェでたまたまゲッサンを読んでいたら、林田球先生の別作品を見て原作ファンの評価が高いのを納得するインパクトに衝撃を受けたのはまた別の話。


22/7
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
アイドルアニメ。自分の意思か勝手に呼び出されたかの違いはあれど、とてもよく知っている展開が起こるアイドルアニメ。秋元康プロデュースのバーチャルアイドルとしてバラエティとかやってたなと思ったらなんかアニメ化されていた。
作品序盤ではアニメの中の人としての演技力とか色々言われていたが、そういうのも含めての作品だと思うのでそこは特に気にはならなかった。が、ストーリー自体はこの子たちに興味がないと集中して追うのは面倒だなあという印象。まあ何だかんだで思ってたよりはいい話ではあった。
壁ちゃんが秋元康じゃなかったのだけは大変残念。


number24
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
まさかの同志社大学ラグビー部が協力した、関西大学ラグビーリーグを舞台にしたラグビーアニメ。
あからさまな腐狙いで大コケしたトライナイツとかいう作品と雰囲気は似ているがまぁ許容範囲。
でもまだオールアウトの方がちゃんとラグビーアニメだったな。あれほぼ練習で2クール終わったけど。
ラグビーアニメとしては微妙だが、ライトなBL展開とレフリー畠山と花園ラグビー場が出てくるという点で3評価。
でも何でバックスタンドだけ無人だったんだろう。


ネコぱら
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
擬人化した猫が色々ニャンニャンしてくれるとかそうじゃないとか、そもそもの世界観が凄まじいゲームが原作。
異世界モノで溢れかえった昨今には懐かしい、ああ深夜アニメを見ているなという気持ちにさせてくれる点では良作。潤っちゃう。
まあでも位置付けが難しい。癒しではきらら作品には勝てない。EDの実写猫は癒し。ちょむすけ。


pet.
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
これも独特の世界観の作品なのだが、直近でツインエンジン製作のアマプラ一気枠にバビロンという途中まで激ヤバ作品があったのでめちゃくちゃ期待値は高かった。
潜在意識の中に入り込み人を操る、というのがざっくりした概要で、登場人物のクセの強さも相まって期待に近いレベルのストーリーで、今こうして振り返ると普通にいい作品だったなぁと思う。
が、毎回の情報量が多くて正直しんどい状態だったのでどうも疲れるのがマイナスか。
主人公の演技が独特だなあと思っていたら、舞台版で同じ役をされている舞台俳優さんらしい。なるほど。


へやキャン△
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
短編アニメなので短く。良さみの極み。
欠点があるなら5分アニメなことくらい。


宝石商リチャード氏の謎鑑定
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
個人的にはとんでもないダークホースがこれ。
ネコぱらが控えている時間帯の流れで見てみるかくらいの気持ちで見始めたら、優しいストーリー展開と綺麗な絵、宝石を扱うというテーマから良質な大人向けそのままで穏やかな気持ちになれましたね。
ところで、BSでの放送のスポンサーに結婚式場が付いていてアニメ見るような層にこんなCMって思っていたが、この作品の世界観ならもしかしたら意味があるのかもしれない。幸か不幸か、利用する予定はまるでない。


マギアレコード 魔法少女まどか⭐️マギカ外伝
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
まどマギは映画観に行くほどの作品だったが、マギレコは全くノーチェックだしどんなもんだろうと思っていたら意外としっかりまどマギシリーズで安心したのが印象。
クレイジーサイコレズの亜種も現れるんだな。あと本家からもちゃんと登場してそこはアガる。マミさんはどの世界線で救われるのか。
そういや続編あるらしいしゆるゆると期待しましょうか。


群れなせ!シートン学園
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
動物がいっぱい出てくるアニメ。何故か人語でコミュニケーションが出来るが、その動物の特性は活きているのでギャグアニメのように展開する。ナマケモノは秒で死ぬ。
木野日菜さん特有のその声帯どうなってるねん全開でそこは素晴らしいし、そういえばナマケモノ小原好美さんってそれもうあそry
まあでも世界設定の割にインパクトには欠けた印象。悪くはなかったんだけどね。


ランウェイで笑って
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
デザイナーになりたい男子高校生と、モデルなのに身長が伸びず業界からも干されているのに夢を諦めない同級生女子が成り上がろうとする青春もの。
登場人物の個性の強さや服飾業界という二次元作品には珍しい題材というのを存分に活かした展開が新鮮で、でもぶっ飛んでることもないとてもクオリティの高い作品。いかにもTBS系列製作って感じは安心しますね。
こういう作品増えて欲しいなあ


理系が恋に落ちたので証明してみた。
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
読んで字のごとく、大学の研究室で恋なんかしたことがない好き同士の男女がその気持ちの根拠を実験で証明していこうとするのだが、モノの見事にギャグ展開なっていく軽い感じのストーリー。
要所で出てくる用語解説のクマの高圧的な感じが、いかにも文系を馬鹿にしたお勉強しか出来ないタイプの理系で不快感を与えられたところまでが作品としての見所か。これだから私大文系は。
1クールで充分作品。




ということで、無理矢理2回に押し込んで書き殴りましたが、まあ意外と何書こうってなりますね。

つい2週間前まで見ていた作品ですらアニメイトタイムズの作品一覧見ながら思い出してるんだから、これより前の作品なんてもう記憶になさそうなのでやらないんでしょうね。

それにまぁやりたいことやっただけやし。

とはいえどうせ暇な時間はこれからもたくさん生まれるので、近いうちに容量の無駄使いはやると思います。何でかはわからないけど。
思い付き気まぐれ覚え書き投稿、最初は今年1月クールから。

(私的評価 ⭐️=×1、★=×0.5、満点=⭐️×5)


異種族レビュアーズ
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
言わずもがな、真面目な大人たちが放送するかを議論したことでも話題になった、異なる種族との夜の交流がメインの異世界アニメ。
レビュアーズの名前の通り、夜のお店を評価していくのがメインストーリーで、週刊誌のそういうコーナーで見たことあるような評価シーン、ネトゲ廃人化しない天使はふたなりになり、放送中のCMではきっちり廃人化していたのは素晴らしいと思う。(半分中の人ネタやんけ)
ただ、個人的には産卵回を越えるインパクトがなく尻すぼみな印象が拭えなかったので満点までは行かず。
ちなみにこの思い付き雑感を思い付いたのはこのアニメを見ていて無性に☆とか付けたくなったから、というのは言うまでもない。


異世界かるてっと2
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
昨年放送された1期に引き続き、KADOKAWAの異世界作品をクロスオーバーさせ、現代らしき世界の学校に再転生させるところから始まるある意味ギャグアニメ。原作者同士が仲良いんだってね。
この作品の良いところは、特に元の作品見てなくても楽しめるという点。実際未だに幼女戦記とオバロは見たことがないが、十二分に楽しめた。もちろん盾と慎重含めて知ってる作品が多いに越したことはないが。
個人的推しポイントはめぐみんがぶっぱなす回のエンドテロップ【詠唱設定協力】。3期も製作されるそうなので次はスライムかな?


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
VRみたいなゲームを友人にすすめられて始めた主人公が、勝手が分からないのと痛いのが嫌だから得られるスキルをひたすら防御力に振ってキチ○イプレイヤーになっていくお話。
可愛い顔して大蛇食ったり、歩くスピード遅いからって巨大亀育てて空を飛んだりととにかくぶっ飛んでいて、世界観は面白かったのだが、言うほど『ノーストレス』ではないし、言うほど引き込まれなかったのがやや残念。
まとめスレはちゃんと読みたかった。


ID:INVADED イド:インヴェイデッド
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
世界観が独特過ぎて1話切りしそうになったのだが、何かこのまま切るのも違うと思ってもう一度...というのを3話くらいまでやってるとドはまりした作品。イドという意識世界と現実がリンクしながら進んでいく推理もの。推理ものは好みじゃなかったのにどうしてこうなった。
正直何が良いとか、拙い文章力では追い付かないのだが、とりあえず見てくれ。見れば分かる、と思う。


インフィニット・デンドログラム
私的評価 ⭐️⭐️
感想
防振りと同じくゲームの世界にまるごと入っていろいろ展開していく系。おそらくゲーム性という面ではこちらの方がクオリティが良いのだろうが、個人的にはあまり刺さらなかった。一応全部見たけど。
印象的なのは松岡の演技。悪役のインパクトはさすが。


推しが武道館行ってくれたら死ぬ
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
ヤバいドルオタがヤバい話。信じられないほど雑だがそれ以上でも以下でもない。
トップオタが強すぎて他のオタが推せないっていうことが実際あるのかは知らないけど、アイドルに推されるトップオタっていいよね。やりたくはないし出来るもんでもないけど。
ストーリー自体は毎週しっかり楽しめる内容で良かったと思う。原作読みたい。


虚構推理
私的評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
感想
いきなり恋愛アニメみたいな始まり方をして戸惑ったが、ちゃんと怪異な現象や事件を解決していく推理もの。こいつまた推理ものにハマってるな。
鋼人七瀬編に結構な話数を割いた印象だが、それだけしっかりやっても充分耐えうるストーリーの強さ、飽きのこなさは満点評価。
イドと共に個人的覇権作品。


空挺ドラゴンズ
私的評価 ⭐️⭐️★
感想
フジテレビブランド特有の3Dアニメーションと絵の綺麗さは素晴らしいが、ストーリーはあまり刺さらない。世界観は悪くないように思うけど、何か残らないというか...


恋する小惑星
私的評価 ⭐️⭐️⭐️★
感想
今期のきらら枠。基本的に感情無で見れる。ストーリーもキャラの可愛さも完璧なきらら。さりげなく星とか地学の知識も学べるし、それなりの国家機関も協力してるのは強い。
が、それ以上の感想が思い付かないので3.5評価で。


地縛少年花子くん
私的評価 ⭐️⭐️⭐️
感想
学校の七不思議をモチーフにした、旧校舎の女子便所に現れる主人公と恋に恋するヒロインが巻き起こすストーリー。普通に面白かった。
特に否の部分が思い付かないが、なんかこうインパクトというか引き込まれる要素もあまり思い浮かばなかったので普通の評価に。



思いの外視聴作品が多かったので(今クール完結分だけで20以上あった)、残りはまた続きで...
すっかりご無沙汰になりましたね。

5年ぶりにブログ書くぞと意気込んだ2年前の10月、花園ラグビー場の改修内覧会のレポートを作ろうとしたら、写真のサイズ編集を強いられめんどくさくなり挫折。5年は書かないと決意。

そして2020年、本来ならば五輪まであと何日じゃとテレビの伝える世間では盛り上がり、僕が知るSNSでは常に斜に構えた意見が飛び交い、僕はブログのことなんか忘れスポーツ観戦とオタク活動に精を出す、そんな落差とかギャップを楽しんでいたはずでした。

そう、はずだったのです。はずだったのですが、現実は訳の分からないウイルスに大混乱。生きてる間に未来の教科書に載るような狂った展開が起こるとは正直思いませんでした。未来で消される項目はオイルショックかな?

んで、そんな狂った展開に辟易した日々、ストレスを発散させたいけど何をする?って話。

そう、



ブログ書くか。



そうはならんやろと思いながらも、なってしまったものは仕方がない。

しかもこんなブログ、Twitterで宣伝したって誰も見にこないし落書きするにはちょうどええですしね。こんなんナンボあってもry(何故かプロフィールにリンク貼ったままだけど)


そんな思い付きの見切り発車で何を書くかというと、視聴したアニメの感想とか書いてみようと思います。

一度やってみたかったんですよね、そういうの。

文章力も無ければ解説なんて烏滸がましいことは出来ませんが、本能のまま感想だけ垂れ流すつもりです。

まぁ感想とか言ってますが、半分は覚え書きみたいなもの。

1クール終わってしまえば意外と中身を思い出せなくなる作品って多いじゃないですか(ド失礼)

もっとも、記憶に残らないってその程度だから覚えてなくていい気もしますが。そこは暇潰しなので。


というわけで、どういう時系列になるかとかは全く考えてないですが、ただ僕が暇を潰す為だけに、アメーバの容量を無駄遣いしていこうと思います。